大事な観客

何で『音楽』をやってるの? と聞かれて、 『自己満足のため』としか答えないプレイヤーはどのジャンルでも少ないだろう。 いきなり脱線してもよければ、音楽をやるのはもてたいからである(笑) 冗談はさておき、人に聞かせる為の音楽、 というのが普通なんじゃないかな、音楽さん的には。 聴かせてナンボ。 絵は暗い所に誰にも見せずにとっとくもんじゃないでしょ。 画家は見せたいから書いたと思うよ。 人に聴かせて「たのしい!」とか「おもしろい!」とか思われたい。 あまつさえ「かっこいい!」だの「ステキ!」と言われたい。 だからやってるんだけど、どうもね。 今回のうちのバンドはハッカケで泣きたくなります。 17人編成のビッグバンド、13人しか今回参加できません。 ピアノがいないのがイタイよな…… ここまできたらなるようになれだよな。 ところで、そのJSFの運転をしてくれる方が、 高校の吹奏楽部のコンサートを毎年欠かさず来てくれてるらしい。 なんてありがたい観客様様。 先達は言いました。 『お客様は神様です』と。 でもその人が今年のコンサートは用があってどうしても 来れないと言うので、この前録音したMDをダビって差し上げる事に。 なんせ長年のお客様である。私の頃にもきっと聴きに来てくれていたんだろう。 ところが、MDのままあげようとしたら「オレMDなんつーもんもってねーがらテープでな」。 ンなんで市内で行われる音楽関係イベントはほぼ欠かさず見るくらい音楽が好きなのに、MD持ってないのよー!!! 仕方ないから今、テープにダビってます。 でも私のテープモノラルなんだよな。 しかも昨夜録ったのは音が割れてて聴けたモンじゃない。 色々ネットで調べてMDからMDへデジタル録音は出来ないというコトがわかったので、コード買ったりオキシライト電池買ったり(笑) ああ、オーディオ凝る人って、こうやって色々増やしていくんだろうなあ