ドラクエVIIIとロマサガ♪

いきなりですが、絵を描いてみました(笑)

いーんだー、かぎでーものかぐんだー(描きたいものをかくのだ)。

ロマンシングサガが装いも新たに発売されるとのコト。

実はゲームボーイサガとPSサガことサガフロンティアは手を出したものの、

GB版は私が高校生の頃のものなので忘れてしまい(汗)、

サガフロは1は同人をやってたくらいなので(笑)かなりやりこみましたが、

サガフロ2の方は、音楽担当が替わったのでガックリで、

でも一応がんばってやったんですけど、

主人公2人のうち1人分しかやれなかったです……。

社会人になるとゲームやるのも大変よね。

で、ロマサガの頃は、どちらかというとアニメオタクだったん(笑)で、

スーパーファミコンはあんまりやらなかったですねー。

あの頃にはもう、ゲームはドラクエだけみたいでした。

でもやっぱり、サガはよいです。

何度でも遊べる点が逆に社会人にはキツいですが、

ドラクエ一辺倒だった私でもすんなり入れる世界観、

音楽のすばらしさ、フリーシナリオでエンディングが変わるという斬新な試みが。

何か、自分が本当に冒険をしているような気分になります。

ドラクエのよさは、堀井雄二のあったかい文体と、

すぎやまこういちの熟練された機会音楽作りにあると思います。

それに埋もれない開発プログラマーのこだわりも忘れてはならないと思いますけど。

ドラクエがPSに移植した時、フツーのゲームは画面が切り替わる時に、新しい画面をロードする時間が必要で、このタイムラグ(数秒なんだけど)がイライラの元になってるゲームがすごく多かった。

でも、ドラクエは、『ザッザッザッザッ』という、街に入る効果音とともにロードをして、「間」が空かないようにプログラムしたんだそうです。

そういう細かいところにこだわるってのは、やっぱり大作がゆえに万人に喜んでもらうための仕事なんだなーと思ったよ。

何かマジメな事かいちまったな(笑)

フツーにドラクエVIIIロマサガが出るのを待ってます♪

だからその前にVをいつやるかだな……。