三陸地区産業まつり

めっさ雨降りです。

でも、公民館の中で演奏できることになったそうで、

アヤノさんも早速向かったよ。

同級生の元吹奏楽部員と一緒に♪ わーい

会場に着いたら、スッゲエ土砂降り。

ていうか久し振り、こんなスゴイ土砂降り。

っつーぐらい土砂降り。(もうこんぐらいでいいでしょうか)

今日はアヤノさんの親戚の結婚式だったんですがね……(遠い目)

で、この同級生、今市役所の臨時職員をやってるので、

やたら市のイベント情報に詳しい。

市内では今、市民芸術祭と称してあちこちで展示やら舞台発表行事が

行われているのだ。今日のもその一環みたいだが。

曰く、『この三陸公民館は建設時、建物設備としてクーラーを付けるか、

それとも電動で出し入れできる座席を付けるか、どちらかを選ぶことになり、電動座席を取った』らしい。

……座席出てもクーラーないんかい……。

土砂降りの中、何とか間に合って公民館内に潜入。

舞台では生徒たちがもう椅子に座って待っていた。

慌てて録音機材をセッティング。

この前買った録音機材を早速試すのだ。

本当はこのホールは、書道の展示をしていたみたいで、ついたてには

でっかいかけじくがいっぱいかけてあり、私の位置からはパーカス君が

見えません。

ついたての横にマイクをセットしちゃうと、反射して正面で録ってるイミないから、

イスでも借りてきて、そこへセットしようと思ったけど、みんな使われていて、全然ない。

しょうがないから、バッグの上にハンカチを敷いて、その上にマイクを置く。

この時、自前のマイクスタンドが欲しいと強く思った……

この前引退した三年生やOB会長、休暇で来ていた先輩OB、市役所職員なOB、

けっこうなOBに見守られて、初舞台は無事終了でした。

結果はまあまあじゃあないでしょうか。

先生の指揮が速かったり遅かったりしてたけど。

昨日まで合わなかったボンゴが、先生が速く振ったら合った。

しかし、隣のシロホンがその速さについていけず撃沈。

土日ほぼ毎週通ってるのに1度も会わなかったヤツは、

きちんと本番には来ていてしっかりソロ吹いてたし。

さあ、次は音楽会よッ!

で、アヤノさんと友人は、土砂降りの中で焼き鳥とひっつみをいただき、

ずぶぬれで帰宅したのでした。

あ、それから母ちゃんを結婚披露宴の会場まで迎えに行ったんだった……