初出勤です

何で初出勤なのにカテゴリがドラクエ? とかツッコまないように。

今日のBGMはチャーリーパーカーです。ウッドベースステキ!!

(注:パーカー氏はトランペッターです)

仕事始めの日は、当社ではお寺さんに拝みに行ってきます。

先日元朝参りに行った例の山の上の寺です。

今日は無事に車も登れました。昨日の夜に雪が降ったんだけどね(汗)

そして夜は新年会。

アヤノさん、体調悪くて結構残しちゃいました。ザンネン。

でもビールとアイスは入る(笑)

あ、好物:ビール,アイス にすっかな、これから(他にも好きなものあるから)

家に帰って今さっきまで、昨日クリアしたドラクエVIII関連サイトを回っていました。

完クリしたから(たぶん)、もうネタバレされてもオッケーよ〜♪

そしたら驚愕の事実発見。

VIIIの話じゃないけど、私が友人とあれだけ残念がった呆然としたIVの第6章を絶賛しているサイトを、2つも発見してしまいました。

たまたまでしょうか? そんな解釈に絶賛できる人は信用できません(そこまで言う)

だってね?

ドラクエIVってのは、

第1章で一介の王宮戦士であるライアンが、モンスターのホイミンを仲間にしながらも、近隣で問題になっていた子供の神隠しを見事解決し、その後旅に出、

第2章では城から飛び出したおてんば王女アリーナとお付きの魔道師ブライと神官クリフトの珍道中をして、魔族の王デスピサロの影がちらちらと見え隠れし、

第3章で武器商人トルネコが、日雇いバイト君の身分ながらも一生懸命稼いで、ついには大きな城下町に店舗付き戸建てのマイホーム&自分の店を持ちながらも、より強い武器を求めて旅立つはなし、

第4章では踊り子のマーニャと占い師のミネアという美人姉妹が、父の敵を探すべく旅を続けるという話、

そして5章では山奥で大切に育てられた勇者とこの登場人物たちとが運命により導かれて、魔族の王デスピサロをぶっ倒すというストーリーなのですよ!

初めは支配欲から人間界をも手中に収めようとしたピサロですが、

恋人ロザリーを人間に殺されてからは、それを激しく恨み、

人間を滅ぼす活動をしだし、それを勇者達が止めた、っつー話ですが、

実は、このロザリーを殺したのは、ピサロの部下のエビルプリーストの命によるものだったのです。

いや、確かにこの6章では、それをピサロが知り、何より死んだ何の罪もないロザリーが生き返り、ホントに悪いエビルプリーストを倒せるのですけど、そんなの美しくないよね?

いちいちコレは知らせてあげたいから、生き返らせるとか仲間になってあまつさえパーティ組んでエビル〜を倒すなんて愚の骨頂。

しかも、エンディングで草原でピサロとロザリーが体育すわりで勇者が乗った気球を見上げてたりするんですよ?! 

つか、マジ、ロミオとジュリエットで例えるなら、アソコで、毒飲んで仮死状態のジュリエットにロミオが冷静に気づいて、毒の効果がなくなるまで待ってて息吹き返したジュリエットとロミオは町を抜け出してその頃二人が居ないのが分かった両家の人々が探し回ったり大混乱の風景を丘の上からロミオとジュリエットが手をつないで走りながら見下ろして終了だったら面白くねーべ?!

つか、ロミジュリは悲劇なの!! そして、ピサロとロザリーも悲劇なの!!

ハァハァ……思わずものすごい勢いで打ってしまった……。

どうも、悲劇のすばらしさがワカッチョランのだなー。

今回のVIIIも、1回目も結構お気に入りですよ。

アレでヨカッタじゃないですか?

2回目も、明確に今からどーこー言ってないし、まあ映像使いまわしだし、

しゃーないけど、曖昧でいーんですよ。

アタシはトロデーンに戻る必要もなかったと思います。

あの走ってるところで終わり。

親切設計の世の中に慣れちゃって、物語の続きを予想したり、

自分なりのストーリーを想像したりする事はしなくなってきているのかしら?

映画でもそう思うんだよね……。

結婚式のシーンで終わる映画なんてサイテーです。

ブーケ飛んだりして、ありえないから。

それよりも、まっすぐ続く道を車でびゅーんと走り去る終わり方の方が、

先のコトを予想できてイイカンジ。

とにかく、今日はコレを書きたかったのでドラクエです。

アヤノはIVの6章は不納得、VIIIのEDは納得。

コメントを期待しつつ。