時代は3連符・3拍子

山崎まさよし氏の新曲『メヌエット』をレンタルしました。 あと、柴咲コウの『glitter』も。 今日の部活では『パクス・ロマーナ』を合奏してました。 あと、もっともっと3拍子の曲とか3連符多用の曲とか周りに渦巻いています。 音楽に関してまったく造詣のない自他共に認めて欲しい音痴の弟まで「ねーちゃん、ワルツって何だ?」と言ってくる始末。 時代は3連符・3拍子ですか? 結構好きですケド。 Shall we dance? でも見てくれ。 今年は何か回りに1、2、3なリズムが多いです。 基本的にジャズトロンボーンニストなアヤノさんは、4拍子か2拍子以外の曲はしばらく演奏していません。 いつぞやのクリスマスパーティの、何だか忘れたけど3拍子のクリスマスソングはスゲかったなー(笑) 私じゃないけど、なんで3拍子なのに4つで取ろうとするかな。 あとTAKE FIVEもスゲえことに(汗) 1、2、3、1、2って取ってねっつーってんのに、 1、2、3、4、1…?ってワケ分かんなくなってんの。 もー!! 5拍子はおいといて、山崎まさよし氏のは、いよいよ今週発売のロマンシングサガミンストレルソングのテーマソングなんですな。 あー、ギターっていいよなー。ギュインギュインなのもいーけど(笑)、こーゆーアコースティックなのも好き。 つか、楽器弾きながら歌えるのがうらやましい。単音楽器なトロンボーン吹きとしてはね。 まあ、鍵盤弾けるけど、私のは弾けるうちに入らないので(コードとかだけ並べられてももちろん弾けないし、ト音記号の片手だけでもアヤしい)、両手で弾いて歌うなんてムリ。 でも私、あのジャンジャンっていう手のタイミングが、テンポに合わせて出来ないんだよね……。 口で言うのは出来るんだけど、ジャガジャガ出来ない。 やっぱラッパしかふけないのねアタシ……。 とはいえ、今日の合奏後、トランペットを借りて吹いてみたけど、ヘッポコ音しか鳴らないし。 もっとハリのあるパンパカパーンな音を出して欲しいなあと思って、お手本が出来るかと思って吹いたのに、あんまり生徒とかわらない……。 ガッカリして楽器を返すと、生徒に言われた。 「えー、ちゃんと吹けるからいーじゃないですかー」 そりゃ吹けますがな!! 鳴りゃいーってモンじゃないの!!(爆)