チケット入手!!!

先日、東京都交響楽団演奏の『ドラクエII』と『ドラクエIII』のCDが発売に しかも、『II』は伝説の『ほこら』の曲を収録ですよ!! 『III』も、『ローリングダイス』という新曲が入ってます。 リメイクを繰り返すごとに色々イベントが増えていったり曲が増えていったりしたドラクエ。 でも、この2曲のためだけに買ったって言っても過言じゃないかも。 特に『ほこら』こと『聖なるほこら』。 この曲が、ゲーム音源以外でCD化したのはおそらく初めて。 すごくキレイな曲で、サントラをさがしたんだけど、この曲だけなくて。 くやしいので、当時入手したばかりだったSFCリメイクの『ドラクエI・II』でほこらに行き、この曲を流しまくってオルガンで耳コピして譜面に起こしたんですよ。 それが、オーケストラ版で、バイオリンで奏でられたりなんかしちゃったらもう! もう! 大感動!! 当時高校生だったので、ゲームの音から音を取るのもよく分からなくて、とりあえず勘で一緒に弾いて、それこそ1音1音音を拾ったものです。 主旋律はともかく、ハモりの方と途中から入る低音部の音取りが難しくて、何回も何回も聴きました。答えなんか誰も示してくれないし。 自分で弾いてみて、変じゃないと確信持てるまで結構時間がかかりましたが、あの頃書いた楽譜は宝でした。 今回、CDには楽譜が付いて来ましたが、ほぼ同じ! スゲエあたしの耳!!(笑) そりゃまーあんなつきっきりで耳コピすりゃ誰でも出来るか(笑) 『ローリングダイス』の方も、神業マリンバ、すばらしいです。 なんかね、録音技術が上がったのか、バンドが違うからなのか分からないけど、音がクリア。拘ったねスギレーベルってカンジ。 でもクリアすぎてトランペットが耳につくかも。 元気良くていいけどね。 それから、チケット取れました!! ついでに6月5日の県民会館での『東京佼成ウインドオーケストラ』のチケットも入手! 実はアヤノさん、昨日29日はその前日のお花見飲み会で激しく酔いつぶれ、二日酔いで丸一日死んでおりました なので、29日10時からの予約スタートに電話をかける気力がありませんでした そんな訳で今日電話をしたんですが、もうS席はなかった。 B席のはじっこのはじっこだった という訳で、今回の教訓。 1、何か食いながら飲むこと。 2、マティーニはジュースじゃありません。 3、酔いMAXの時に運転代行で帰らない(車酔いするから) 4、掲示板は毎日チェックする(見てないときに限って有害書き込みが) 5、ドラクエのコンサートは当日すぐ予約しないとS席は取れないようだ。 6、そして、酔いつぶれて寝ている日に限って暴風が吹き荒れて、桜などは散ってしまう。 いやー、三十路を前にして色々勉強になった連休初日と二日目でした。