東京佼成ウインドオーケストラのコンサートに行って来たよ

という訳で、東京佼成ウインドオーケストラのコンサートに行って来ました。 何故か母が「私も盛岡に行く!」とついて来ました いーけど。別にいーけど。チケット1枚しかないのよ? チケット家に忘れたのに気づいたのは、出発して30分くらい行ったところでした ハーハハハハー♪ 何とか間に合って会場の外に並ぶ。開場10分くらい前だったが、既に長蛇の列。 でもまあ、先に着いたはずの生徒に、席を取っててもらうから大丈夫よね?(自由席だったので早い者勝ちなのだ) そろそろ開場時間かなーという頃に、向こうから見覚えのある顔が数人走って来る。おせーな、もう県民会館囲むぐらいの勢いだぜ、この列。 「あ! アヤノさん!!」……席を頼んだ生徒だった まあ、席はどうにか前のほうをせしめたんでヨカッタデス。 曲はすばらしかった。 全部よかったけど、特に、いま生徒達が練習してるコンクールの課題曲を聴けたので、よかったよ。 まあ、生徒たちは「パクス・ロマーナ」って曲をやってるのですが、 別の課題曲(課題曲は4曲あって好きなのを選べる)の「マーチ「春風」」もすばらしかった。 まるで春のようだった(笑) 特にピッコロのソロがッッ! 鳥が囀ってるようなメロディだったっつーか、飛んでる鳥が見えた(マジかよ) 2部のポップスステージもよかった。 この東京佼成ウインドオーケストラってのには、サックス奏者で有名な須川展也さんが所属しています。 JAZZのサックス奏者はいっぱい有名な人がいますが、日本の吹奏楽界ではこの人が一番たぶん有名なサックス奏者なんではないかと思われます、多分。 まあ、東京佼成さん自体が、吹奏楽部に所属するコたちのアコガレですが。 2部では、その須川さんのソロの曲がいっぱいあるっつーことで、サックス吹きの生徒2人は一番前から2列目ぐらいの所へいってしまいました。 つうかかぶりつきかよ(笑) でも、途中で団員の人が「吹奏楽をやってる人〜? じゃあフルートを吹いてる人〜」とかきいていったんだけど、「サックスを吹いてる人〜?」と聞いたら、須川さんのまん前の座席のほとんどのコが元気よく「は〜い!!!」と手を上げていました(笑) そこの2〜30人全員かぶりつきですか パフォーマンスも良くて、バリサクの人が目の前を走って行ったり(笑) アンコールでは、司会の人がしゃべってたマイクを、おもむろにホルン奏者の方が手に取り、歌い始めた(笑) 歌詞はないけど、らんららら〜とか実に楽しそう。 会場の人たちも手拍子で参加しました。 ところで、手拍子といえば、普通まあ、コンサートで手拍子すると、どっかのリズムオンチやへそ曲がり(あまのじゃく?)が必ずズレて手拍子する(裏拍で叩いたり)するもんだけど、今日の観客の半分以上が吹奏楽部員・楽器経験者のせいか、異常にタイミングのビタビタ揃った手拍子で笑いそうになりました。 というか、あまりにもタイミングが合いすぎてものすごい音量の手拍子で。 音楽きこえねーよ!!!