ライブ情報と数学の問題

サンドパイパースオーケストラ ライブ

日 時 9月3日(土) 19:00〜

場 所 大船渡町野々田 パームズカフェ(ラーメン専科の3件ぐらい隣)

入場料 1000円(1ドリンク)

曲目は、うーんと、ジャズです(笑)

6曲ぐらいのミニライブです。アヤノのアドリブソロもあるよ!

でも夜なので子供はダメかなー。大人の人だけいらして下さい(笑)

来週の定禅寺ストリートジャズフェスティバルのリハライブです。

ライブ後にはジャムセッションとかあるらしい。

興味のある方はどうぞ。

で、ポスターやチラシを作ってみたよ。

まくのがめんどうなので、最近入った若手のメンバーに散らしまきを頼んだが、

コピーしてまいてっつってんのに原稿忘れて帰りそうだった。

大丈夫かなあ。

ところで、いきなり数学の問題。

『ライブのチラシとポスターを作りたいと思います。

サイズはA4版のを2種、それの縮小したA5版のを2種作ります。

枚数はA4は各10枚、A5は予算2000円のコピー代でA4を刷った残金で

出来るだけ多く作って欲しいと思います。領収書ももらって欲しいです。

コンビニのコピー機に行ったら、

A4、B4、B5サイズのコピーは50円、A3は80円でした。

さて、領収書の金額は何円で、A5版のチラシは何枚出来上がるでしょうか。

因みに原稿はA4のものは2種類原寸であり、A5用のものもA4サイズの紙に2つ分印刷されています。』

答えは・・・分かるよね?

A5版は60枚、領収書は2000円キッカリです。

さて、上のような頼み方を後輩にしたけど、木曜日に何枚来るかな?