衣替え

今日から衣替え。 練習を見に行った高校の生徒も冬服を着ており、 私も来週から冬服出さなきゃ、と思ったり。 で、思いっきり吹ける場所なので思いっきり自分の練習をしてしもうた。 ていうか、トロンボーンのコたちがいつまでたってもパート練習を始めないので、「やんないの?」と言ったら「もう終わった」とのこと。 そう・・・。 他のパートは個人で音出しをしてから、パート練習(基礎練)をするけど、 トロンボーンの私が考えたやつは、初めッからパートみんなで吹くので、 他より早く基礎練が終わるらしい。 去年は2人しかいなかったから、仲良くやるために考えた基礎練だったけど、 今年はなんと4人。倍だよ。こりゃ新しい基礎パート練習考えなきゃね・・・。 基礎合奏が始まったので、チューニングにちゃっかり参加。 すると私のケータイが鳴り響く。む、この曲はパクス・ロマーナ吹奏楽関係者からの着信)。 生徒が「うわ〜・・・」という反応。そんなにキライか、この曲。 まあ、練習見に来る予定の指揮の先輩だったんだけど。 この日はサマーコンサートのCDが出来上がり(私のバンドのCD作成をしたからついでに(笑))、とりあえず先生(つか学校?)とその先輩の分を作って持って行ったら、もう一人別の先輩が来てた。サマコンの時、一緒に照明をやっていて、「この録音したの、出来たらちょーだい」って言われていた人だった・・・。 もう! 来るなら言ってくれれば!! 2枚作るも3枚作るも同じなのに! しゃーないので、次回渡すことにして、落着。 その先輩にこの前買ったドラクエの譜面(ピアノ版8とアンサンブル版序曲)を見せる。 改めてみると、アンサンブル版、鬼のようなホルン。冒頭から6連符がいっぱい。 誰が吹くねん。(思わずエセ関西弁) でもトロンボーンはすごく簡単。 指揮の先輩にも見せると「プ」と一笑に付された。 しかもその「プ」ツバがッ!! 楽譜の表紙にッ!! アヤノ「わー!! きたねー!!!(怒)」 先輩「・・・ププペペこのうらみはらさでおくべきか・・・(呪)