人の振り見て我が振りなおせ

昨日は部活を見に行ったけど、今日は休みだっていうから、

ぐだぐだしてたらなんだか具合悪い。

きっと寝不足が続いたりあれだったりこれだったりと、

思い当たるふしがあるので、1日寝て過ごした日曜日だった。

その部活の先輩OBの人からいきなりケータイにメールが来た。

『大変だ パソコン壊れた。 修理に二週間かかる(涙)』

(原文のまま)

パソコンが壊れる・・・それは、パソコンをよく使う人にとっては致命的なことなんじゃないかなあ。しかも、後からきいたらプライベートのデータはあんまりバックアップを取っていなかったらしい。ブログも更新できなくなったらしい。ていうか先輩、パソコンのお仕事してるんですよね? 専門家なんですよね?(とツッコんでみる)

アヤノさんはそういうときのためにちゃんとバックアップとってますよ(一応A型なんです)

でも、最近増えてきたデータがある。

それはSonic Stageのデータと、ビデオデータ。

この2つをめっちゃ活用してるので、ハードディスクの容量が残りわずかに。

この前「久しぶりにデフラグでもすっかー」と思ったら、ハードディスクの容量が足りなくて出来なかったからって、ビデオデータを片っ端から消してったら、「題名のない音楽会」のシエナウインドのやつ2回分消しちゃったよ!!

「何だこのプリキュアって??」って思ったら、「題名の〜」の直前の番組がプリキュアってアニメだったらしくて、それがリストに載ってしまったらしい。

ああああもうううう。

そんな訳で、使い道のなかったDVDに、さっきからビデオデータを退避させています。

ていうか、外付けハードディスクの1テラバイトのやつ、もっと安くなんないかなあ。

でも何ギガ何テラあっても、結局バックアップはDVDなのね・・・。

あ、そのうちブルーレイとかになるのかなあ。

フロッピーにデータ入れてやったり取ったりしてた時代って、そんなに前じゃないと思うけど、なんだかすごい時代になってきたなあと今更ながら思うのであった。

あー次はソニステのバックアップだよ〜(やっと使い方が分かってきた)