不幸続き

元巨人軍監督の藤田元司氏が亡くなりました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

ハァァ・・・藤田監督・・・

何か、本格的に野球が分かり始めた頃に、巨人の監督が藤田氏になりまして、もうその頃には中日ファンだった訳ですが、田舎だから巨人の中継しかなくって、ほぼ毎日野球中継は見ていた(見させられていた)なと。

もちろん、つぶれゆくバラエティ番組を見たくてブーブー言ってもいましたが、父が巨人ファン、私が中日ファンで、夕食時には中継を見ていましたよ。

私と父は案外おとなしく見ているのですが(ヒットや得点が入った時は喜びますが)、母はチャンスもヒットも得点もアウトもフライもゴロもいちいち大騒ぎするので、非常にうるさい(笑)でもサッカーのほうがうるさいけど(笑)

だから伝説の父の名言「おめえ(母)見ている方がテレビ見るより面白い」が生まれたのでした。

今日、ゴロゴロくつろいでいたら、親戚から電話が。

前々からあまり体調の良くなかった伯父がなくなったとのこと。

伯父といってもおじいちゃんぐらいの年齢。享年90歳(たぶん)。

母の一番上のお姉さん(伯母)の旦那さんだ。母と伯母は・・・親子ぐらい年が違う。だって、伯母の娘である私の従姉は、母の一つ下だし。

昔はよくあったハナシだが、納得するまで時間がかかる。

エプロン持って行ってみたものの、どうも台所仕事は好きじゃない(笑)

洗い物は得意だが、ハッキリ言って外で花輪の台とか作りたい(笑)

伯母の家は田舎中の田舎(なんか前に書いたような気がするけど)、仕出しとかしなくても、自宅でお煮しめを作ったり色々やっちゃう。実際、仕出しの弁当が入っていそうなタッパだけ入った袋が届いた。

あ、もちろん食材もダンボールで5コぐらい届きましたよ。

豆腐10丁、瓶詰めの栗6こ(でっかい瓶)、バケツで1つのたくあん、なべに1つのしいたけ、ダンボールにびっしりつまった油揚げ、マヨネーズ1kg×3コ、etc,etc...

おとなしく台所で味噌汁わかしたりワカメ分けたりしていたよ。

あー明日もだあ(今日は友引だから何も出来なかったので)。

結婚式より葬式の作法・支度に詳しくなってく私であった(爆)

誰か結婚式呼んで(笑)←この10年で葬式の方が確実に多い

伯父ちゃん、まるでただ寝ているみたいだった。迷わないで旅立ってね。おらいの父ちゃんだのいるがら、話っこしてでね。