噛むし

今日はおひなさま。 うちには、たぶん20代中盤から30代中盤ぐらいの中流家庭に多く普及していると思われるデカい7段飾りの雛人形がある。が、今年は出しません。 だって、もう今日という日が訪れてしまったから(爆) 雛人形は、ひなまつりが終わったらソッコーしまわないと嫁に行き遅れるというジンクスがあるということは、皆さんご存知だと思いますが、アヤノ的にはあまり気にしていなくて、むしろ学生時代は3月いっぱい飾っていたりしたもんですが(旧暦にしまうんだーとか言って)。 まあ、こんな仕事なので、3月は忙しくて、しまってるヒマがないっつー話なんですが。大量すぎて一人では片付けは難しい。しかも階段作るのは1人ではムリだし。1回一人で片付けようとして、階段の支柱を曲げたので(涙)、ちゃんと複数で片付けないとダメです。あと手を挟んだり。 毎年、菅原道真の手に持つ紙がなくって習字紙を切って持たせたり、筆がなくなったり、五人囃子の太鼓のばちが奇数だったり(爆)三人官女の持つ物がどれがどれか分からなくなったり、ぼんぼりの球が切れたり。 維持管理が大変です。 時は過ぎて平成18年になっても未だお嫁にいけないのは、きっとこのお雛様の呪いなのでは、と時々思うのだった。 だって旧暦3月3日って、大体もう4月に入ってる・・・。 そうそう、今日は噛み噛みの人がお客さんにいた。 アヤノさんちの会社は不動産業者さんだと何度も書いていますが、そのとおり、「不動産業者」さんと言っていただければよいのですが、大概「不動産屋」さんと言われるお客さんが多いです。 そういってもいいけど、そういうと噛むんですよね(笑) 「不動産」という単語をあまり日常で使わないと思うので、さん付けをしようとすると「ふどうやさん」と言ってしまう人が多いのです(笑) ふどうやってなんだよみたいな。今日はちなみに「ふどうさん」って言われました(爆) だいぶ足りません。 さって、明日も仕事だ〜。ッてなワケでおやすみなさい〜。