うーん

最近吹奏楽部に命をささげている感のあるアヤノです。

イヤイヤ、捧げていません!! 彼氏募集中!!!

彼氏が出来たらもう部活には行きません!(エエッ?!)

たぶん行くけど。でも嫌々(笑)

今日、またまたトロンボーンのコにちょっかい(おい)出そうとして行ったら(他にも連絡とかがあったんだよ?←主にOB会の仕事はOBと学校の意思伝達です)、先生と話し込んでしまう。まあ、連絡とかもあったからいいんだけど、部長のコに捕まって、課題曲のセクション練習を見て欲しいとのこと。

うーん、アヤノさん、指揮者の先輩みたいにぎっちり譜読みしてるわけじゃないし(音源は聴けるだけ聴きまくりだから曲は暗記してるけど)、出来るかなーと思ったけど、頼まれたので見ることに。

この前入手したなにわウインズの音源を聴き、いざ合わせてみると、なんとなくいいような、ダメなような。

激しく音程が悪いやつがいる。ううん。

とりあえず、1コ1コ合わせてみますか?

原因ハッケン。っつか、音程が悪い人たちハッケン(爆)

あああ、私はその楽器は未経験なので、どうやったら音程をコントロール出来るか、わからないのですよ。

根性で音程を上げて(下げて)くれ。

そんなことしてるから、なかなか先に進まない。

どうして、音程が悪いのか。

それは、音程が悪いまま気付かずにロングトーンとかの基礎練習をして、練習をして、合奏をして、本番を迎え、また練習をして、合奏をして、本番を迎えと繰り返しているうちに、それがMY音程として定着してしまい、世の中の基準の音程とはズレていることに気付かずにここまで来てしまったのが原因だと思います(涙)

一度、現実を知るためにも、MYチューナーを買い、それに向かってロングトーンをしてみて欲しいナリ。ていうか、マジ、MYチューナー買ってチョウダイ。んで、時々チューナーに向かって鳴らしてごらんてカンジ。おとといきやがれ(イミフメイの暴言)。

ああ、すっきり(最近ストレスがたまっているアヤノであった)

明日も練習&OB会報の封筒詰め作業だよ!!

今から住所録のチェックをします・・・ゲフー。