今日の行動

今日の行動。

カテゴリ吹奏楽なので、吹奏楽中心に動きました。

朝、まず向かったのは大船渡郵便局。

9時から某大学の吹奏楽サークルがミニコンサートをやるというので。

しかし、到着すると。

「ジャーンジャジャーンジャジャーンジャジャジャーーン♪」終わった!! ビーン!!

つうか「世界に一つだけの花」?!

後から知ったのだが、「威風堂々」も演奏したらしい。

ていうか、何番でしょう。

メンバーを見ると、フルート・サックス・トランペット?トロンボーンクラリネットコントラバス、バイオリン(?!)というナゾの編成です。

ホントはもっといるらしいが。

周りのおばちゃんに「もう終わり?」と聞きまくっていると、

コントラバスさんがボウン、ボウン、ベウン(オイ)と鳴らし始めた。

最初、何か引っ掛けて音が鳴っちゃったのかと思った(爆)

でも、この音の順番、聞き覚えが。

続いてバイオリンがンギー、ンガーと入る。

ああ、やっぱり、パッヘルベルのカノンですよ、これ。

で、なぜか最後にクラリネットがボエーってな、ボエーって入るな(涙)

うん、きっと朝9時からで早くて、音が出ないんだよ。

朝早くからご苦労さん、前でヘンなおっさんがウロウロしながら2拍ズレて指揮してるしな、きになるべな、あのオッサン・・・。

この年賀状発売日に郵便局でコンサート、ってのは、結構盛岡の方の郵便局ではみた事あったけど、この辺でもやるなんて思わなかった。

でももうちょっと練習したり、朝の本番に合わせて体調整えたりした方が良かったと思うよ。うん。

その足で、出かけました市民体育館。

そうそう、ここで今日は市内小中高の音楽祭です。

今までは非公開だったのに、今年はなぜか一般公開ありです。

アヤノさんも小学生の合唱に触れて懐かしいです。

タイムアウト金管バンドまでは聴けなかった。うーん残念。

観客席や会場の様子、演奏時間のチェックをするよ。

うーん、写真撮影は可なのか。ビデオもいいらしい。

じゃあ録音機材を持って来よう。

知り合いにたくさん会う。孫を見に来た人多し。

「アラ、お子さん出てるの?」とか言われること3回。

その度に「まだ独身です!」と笑顔で返すアタクシ。

シクシク・・・。

11時半から歯医者。

今日は親知らずを抜くのです。

覚悟というか、ただぼっこら行った(方言)ので、特に意識せず治療台へ。

麻酔をかけられ、効きはじめたらやたら心臓がドキドキしてきた。

どーも最近ドキドキが止まらない(止まったら死にます)。

ちょっとキンチョー気味なのか。

先生は腕はいい(と思う)のだけど、耳元で患者の不安をあおるような独り言(説明なのか?)をボソボソ喋るので、アヤノ的にそういうのはイヤなんですよ。

「麻酔が一番ききにくい場所なんだよねえ」

「ぐーっと押される感じがしますー刺してますよ」

「切開して、どうなってるか、抜くのはすごく時間がかかります」

「抜きにくいんだよねー、ここは。とっても痛いです。腫れます」

うるせえ早く抜け!!!

とは言えず(小心者)、心臓だけがバックバックと心拍数はガンガン上昇。

130とかになってしまいました(簡易的な脈拍測定器を付けられた)。

またその数値を見るとバックバック。

ああ、今日はやめて下さい。バックバックですから。

仕方なく、膿だけとって切開したところを縫う。

あああ。これでまた2ヶ月ぐらい抜くのはおあずけ。

縫う時も舌になんかつっかけたり、八重歯を唇の上から押さえたり(いてえよ)。

「舌がジャマ」

私の体の一部なのでジャマにしないでチョーダイ!!

キーッ!

ぐってりして近所のスーパーへ。

医者が「今日はバナナとかヨーグルトとかプリンとか食べて、あんまり硬いものは食べないように」って言うから、バナナとヨーグルトとプリンを買って帰宅。

ハラが減ったのでソッコー買ってきたものを食い、一休み。

3時ぐらいになったらまた体育館に行って、演奏聴かなきゃ。

で、再び体育館。

午前中ギッチリだった観客席はガラガラ。

親って、小学生ぐらいの時はガッツラビデオ撮っていくけど、中高生ぐらいになるとやめるわよねえ。

でも、いた(笑)ビデオ父ちゃん。がんばれ父ちゃん。

私も負けじとMDとマイクをセッティング。

演奏が始まりました。

演奏の感想は、何てったって沈没パイレーツズッコケマーチなので、数日で変わる訳もなく。

しかも会場が体育館だから、音が響きまくって(でも私は真正面で聴いたから比較的響きは聞こえないほうだった)、曲の最後の音がこだましてた(笑)

つうか、マーチのテンポが130ぐらいだったんだけど、私の心臓さんはちょうど裏打ちと同じタイミングでドッカドッカ言っていました。

また脈拍130ですかアヤノさん!! ヒードキドキはもういいよー。

誰か精神安定剤の効果のある食べ物を教えてください(あるのか?)

またぐったりと家路に。

FF3をやって夕方になりましたトサ。

ああ、綿密でも何でもなかった1日。

過密だったかもしれません。

誰かこの日程に付き合ってくれる人募集だった(いえねよ)。