ケーキ・クッキー大会

今日は身体測定・・・じゃなくて健康診断でした。

私の中ではむしろ体重測定の日です。

じゃあ菓子作るなよみたいなコトを思うと思うんですが、私の場合は菓子を作るのが趣味なのであり、作成した全量を喰らう訳ではございません。

と言うわけで今日作ったバナナチョコシフォンケーキを消費してくれる人募集中。

ケータイまでメールプリーズ。

で、そのバナナチョコシフォン。

何かスゲー甘いんですけど。

あと、チョコが沈殿して底にたまって、結果、上に黒いボツボツみたいにチョコがよっっちゃた(ひっくり返すから)。

クッキーは先日作ったスノーボールクッキー。

しかし、バナナチョコの焼き匂いでグラグラの嗅覚は、メープルシロップの焼ける匂いに耐えられず。

結構アマーな匂いなんだよね。食べると別に気にならないんだけど(多分)。

今家中がお菓子の国! ナイススメ〜ル(注:酔っ払ってないし、今日のお菓子には酒は入っていません)。

あとアンコがけっこう残ってるし、生クリームが100ccある。

うーん、生どら作りたいけど、この重いシフォン(爆)を消費してからかなあ。

バナナが生地に混ぜ込んであるので、結構普通のシフォンより重いと思うよ。チョコも偏ってるし・・・。

ホントはお母さんとか私とかあんまり甘いものは良くないんだけど、だって作りたいんだもん!(そして食いたい、1つくらいは)。

クッキーを今冷まし中。後からまぶす粉砂糖、熱いうちにまぶした方が、クッキーにくっついていいんじゃない? と思ってドバーっと混ぜたら、まだ熱いクッキーってのは崩れやすくて危ない。しかも、冷めるというコトは、熱を放つと同時に水分も放っているワケで、粉砂糖湿気まくり。固まりまくり。ダメじゃん。サラサラじゃでなきゃ。

うーん、だからレシピには「冷めてからまぶすこと」って書いていたのか。

ちゃんと理由も書いてよね〜(何回も焼いてるんだから少しぐらい予想せえってコトか?)

まあ、じゃあ、このクッキーは明日部活に持っていくってコトで。

怪しいモノは入っていません〜。安心してね〜>生徒。