年祝おわりました

おかげさまで年祝同級会は無事に終了しました。

やーよかったよかった。

しょっぱなの送迎バスで、Tちゃん(誰だよというツッコミはなしで)が来ません。

アヤノサン、こういう時のためにちゃんと名簿を持って来ましたよ。

ケータイにもつながらないので、自宅にかけると、美容院に行ってまだ戻らないとのこと。まあ、ありがちですね。

お母さんに直接お寺さんに来てくれと伝言を頼み、出発。

お寺さんには続々と同級生達が集まりまっていました。

物故者法要と厄払、無事に完了。

・・・なんかくれないのか・・・?

と、思って、お寺を後にした。

宴会会場に到着すると、既に恩師の先生、写真館の人などが到着して準備完了していた。

みんなを誘導して写真撮影スタジオへ。

並び終わったところに、幹事長が先生達を連れてきた。

小学校の同級会なので、卒業から19年(爆)も経っている計算だから、先生達もそれなりに降り注ぐ年月を一身に浴びておりました。

一言で言ったら、年を取っていた。

もちろん、その間に先生達と交流がある生徒もいる訳でもなく、19年ぶりの再会である。1組担任の先生は、年上の42歳の人達の年祝同級会にも招待されていたのに、そっちは断って来てくれたそうだ。あうう、ありがとうございます。

2組(私はこっち)の先生は、相変わらずグダグダなカンジで、挨拶もあっちいったりこっち行ったり(笑)よく分かったのは、私達は相当な悪ガキ学年だったそうな。

(それはこのあとの中学の同級会でも言われた)

料理も去年よりはうまかったし(でも鶏肉とケーキとビールしか飲めなかった)、ちょっと時間がつまってしまった宴会だったけど、先生とも会えたし、みんなも楽しんでくれたみたいだし、昔の写真をスライドショーにしたDVDも大好評だったし、盛りだくさんだった。

スゴイ充実した宴会だった。つうかあと30分欲しかった(笑)

と、ここで、さっきのお寺さんから連絡が。

お守りを渡すの忘れただそうで。ヤッパリ!!(涙)

後から届けてくれたので、帰りに配りました。

なんか私が渡してありがたみがあるのか。

で、それが終わったのが午後2時。

夕方からは、幹事じゃない、中学校の方の同級会。

完全にお客さんで行ったのだけど、色々アクシデントもあったけど、おおむね流れどおり。

呼んだ先生は、2人は退職した先生だったが(でも全然変わらず!)、一人はまだまだ現役先生。

3人共共通の話は「この学年は悪かったけど面白かった」ってコト。

私達の1つ上と1つ下はおとなしい学年だったので(比較的)、休み時間にチョークの粉を2階からまくわ、ガラスは毎週割るわ、砕けたガラス破片をおっかない先生が頭から被って大怪我してしまうわ、トイレは外すわ、とにかくうちの学年はろくでもないやつらばっかりだった。

その度に、学年執行部だった私達役員は先生に呼び出されて怒られるのだ(恨み言)。

今回も、その先生が挨拶してるのに、タバコはプカプカ吸うわ、カンパイ前なのにもうビールは飲んでるわ、全然話を聞いてないわで、最後にまだ現役のK先生に「きーでんのがおめーら!!」と怒鳴られた(笑)

でも「きーてまーす!」って全員で叫ぶあたり、部活動では結束力があった学年だったのだ。

文化系クラブは知らない(ホラ、アヤノさん中学は体操部だから)が、運動部は上の学年よりも県大会出場率は高かった。私も個人戦で行ったよ。

下はしらん。

私は比較的印象は変わらないようだが(みんな当時のあだ名ですぐ呼んでくれるし)、みんな変わりすぎ。

男も女もけっこう変わっていた。

一番驚いたのは、Eちゃんという、当時絵を描くのが得意だったコ。

プクプク太っていたのに、ほっそりと痩せ、まるで誰だか分からない。

男の人が「あのカワイイ人ダレ!?」と口々にきいてくる。

気仙語を忘れた人たちもいた(笑)

丸坊主にヒゲの男の人が。コレはダレ?

と、きくと、ナント、1年のときに同じクラスで憧れていたH君だった(笑)

げー、わかんねー、面影ねー、と、話しかけると、ちゃんと覚えていてくれた。

私を名字にサン付けで呼んだのはH君だけであった。

しかも敬語だった。そんなに怖いのか私は。

宴もたけなわでございますが、3次会へ。

近くの飲み屋へ。

いえーい! また小学校チームに別れます。

うちの小学校は山側で、人も純朴な人が多いので、もう2つの学校のノリに付いていけない田舎モノのようで、なんとなくメンバーを見ると、1年しか通ってないのに安心する(笑)

ていうか、私が中学の時に仲が良かった人は、そもそも年祝に来ていません(来いよ)。

しまいにゃ、別の同級生に「アイツなんで来ないの?」ときかれる始末。知らんがな。私も久々に会うと思って楽しみにしてたんじゃ。

メールしよ。

3次会終了の時間が迫り(この日はいっぱい年祝があるので、時間制限がいつもより厳しい)、次のグループがやってきた。

高校の同級生に卒業以来13年ぶり(計算あってる?)に再会。ていうかいい加減飲んだくれてるので、ものすごいハイテンション。

その後は、カラオケに行こうとしたけど、どこも満杯。アヤノ、リタイヤ。

胃袋がチョリソーとジンでいっぱいです(目の前にチョリソーしかなかった)。

しかし、酒より人に酔うような宴会でした・・・。多分中学のは100人超の規模だったろう。そして会場狭いし(他の年祝も入っていたから狭かった)。

まあ、無事終わってよかったデス。

さて、これから会計集計支払地獄だよ・・・。