せんきょ

全国で繰り広げられた統一地方選挙ですが(今訛って「つほう」て打ちそうになったのはナイショ)、アヤノの住む岩手県でも知事と県会議員の選挙が行われたよ。 毎回欠かさず行ってるので、今回もと思ったけど、何だか盛り上がりに欠けた選挙。 前のが市長選挙だったので思いっきり知ってる人関係だったりしたから、今回は「つっても盛岡の人だっしー」という感覚が抜けない知事選。県会議員はまだ分かる人なんだけどね。握手しちゃったし(笑) 知事選挙は小沢王国岩手の次代の担い手として名乗りをあげた、達増拓也氏が当選。また若い知事です(前の増田氏も当選時は40代だった)。っつうか、知事になるためにあっさり国会議員辞めちゃったりしてよかったの?? 県会議員選挙は出ずに知事選に出た某サスケ氏は落ちました。もうね、よかった。それだけでよかった。あとは選挙に出るな。アヤノのオネガイ。前の県会議員選挙に受かったのはウケ狙い票が意外と集まっちゃったからなんだよ? 都知事選ばっかりテレビで特集組んでたけど、元宮城県知事の浅野氏は、アヤノが仙台に住んでいた頃に知事さんだった人。 つうか、同じ人が別の都道府県の知事に立候補してよかったのね。 つうか、増田氏は岩手出身じゃねかったりするんだよ、そもそも。 最近「地産地消」がよく叫ばれていますが、政治家も地産がいいよねえ。 では、あんまり書くとボロが出るので、政治のハナシはココマデ☆