SONYとNEC

今日はPCの話。

会社のPCはDELLのノートなアヤノ。

DELLは2004年7月にまとめて4台購入したので、もうすぐ5年になる。

個体差や使用頻度で色々不具合や故障もあったが、とりあえず今のところ全員問題なく使えている。

社長のPCは去年まで私のお古ノート(Gatewayの1999年1月購入!)を使っていたが、やっぱり築9年(誤)では不具合やら古いやら98だったやらで、今のEPSONノートに切替。

EPSON、購入理由は、薄いし、画面でかいし、何よりXPではあったけど10万ぐらいで買えたから。外観ダッサイけど。

因みにDELLは4台で100万近くした。什器備品…(涙

自宅のPCのNECデスクトップは…それより前に購入。

ホントはノートが良かったが、テレビPCの出がけで、部屋の狭さに悩んでいた私は、テレビデオを追い出して(今バンドの練習場にある(笑))テレパソ(笑)をゲット。

多分2002年か3年。

あれから数年経ち、PC周りの環境が変わり、時々、激しい後悔に苛まれることがある(大げさ)。

やっぱりノートが良かったよなー。ってか、何回このPC本体にケリ入れたか(部屋が狭くて)。

フットワークが激重で、もうキャスター付きのPCデスクでもムリ。

ってか、PCデスクに色々乗せ過ぎという話もあるけど。

でも、テレパソにするために、電源コードはもちろん、色んなケーブルが讃岐うどんのように床を這いつくばっているのだ。

テレビアンテナもだし、意外な存在感のLANケーブル(黄緑色だから?)

音楽をデジタル編集したりしだしたために生じるオーディオケーブルなんてまだマシだ。

外付けHDDのUSBケーブルも見逃せない。テレパソにしたおかげで、テレパソビデオで録画したものをDVDに焼く…のがめんどうだとそのままHDDに格納されているのである〜。

これは、最近、1TBのDVDハードディスクレコーダDIGAに役割を移して、ほぼパソビデオの出番は終了した。というか地デジ対応じゃないから、遅かれ早かれ引退だったので。

ていうか、地デジが始まったら、地アナの映りが激悪に。ゴースト出るし、横線入るし、

ひところ、1台で何役もこなす機械が歓迎されたけど、やっぱり役割は分けた方が消費者は(メーカーも?)いいよ。まあ、パソコンのモニターでテレビは見てるけど。

上記後悔と同時に、新しいPCが欲しい病にかかる(笑)

しかも、私の欲するのはNECではなくSONY(笑)

でもSONYは…SONYは…コワイ!(笑)

だって何か不安定なんだもん!(walkmanで痛いほど体感済)

すぐ新しい仕様のが出るし、これまで何度裏切られて来たか…。

でも何かスキ(M?)

小さいものならいいけど、PCは高いじゃーん。

とかいって、私、walkmanさんに10万は注ぎ込んでいるんだけど。

そもそも、ケータイを買う時に同じSONYのにしたのは、

・デジカメ、ケータイ、ワンセグウォークマンを全部ソニーにしてデータ共有を図りたい!

だったのだけど、デジカメケータイの名折れのような画質のSO905iCS。去年の2月だか3月に買って、もうちょい待って6月の906買えば良かったと激しく後悔も遅し。しかもドコモはあとSONYのケータイはしばらく出さないんですか?(きくな)

そもそも、去年の1月の時点でワンセグ内蔵NW-A910を買ったので、ワンセグ不要! 私はiCSを買う! って決断していたんだけどね。。。数ヵ月後にBluetooth内蔵・ワンセグなしのモデルが出るとはッ! 完全にタイミングミス!

仕方なくiCSをチマチマつかっております。NW-A910も容量が16GBなので、ガッツラ音源入れて聞いてます。

あー何でiPodにしなかったかというと、既に使っていたSonic Stageが他を排除するような競合性の悪さで、これまで何度となくOSの再インストールを余儀なくされた経緯があるので、既に数10ギガの音源を取り込んでいるソニステさんのゴキゲンを損ねるようなソフトは入れたくなかったのです。

そして、iTuneは私の目には慣れなかったのです。

でも新しく出たソニステ5はめっさiTuneみたいな画面なんですが(汗

しばらくソニステ4CPで頑張るよ。

そんな訳で、2004年にMDデビューしてからSONYに振り回されて(Sonic Stageに?)いるアヤノでした。

今やってる定期預金が満期になったら、PC買おうかトロンボーン買おうか悩みどころです。

昨日も練習で某昔の課題曲を吹いたら、テナートロンボーンでは出ない音域やスライドワークが追いつかない速いフレーズがバンバン出てきて、やっぱりテナーバス欲しい! と思ったのでした。

で、家に帰ると、ああ、やっぱりノートPC欲しい、と思うのでした。

物欲は尽きませんね。

案外100万あったら即解決なんだけどね。ないしね。

サマージャンボですか(来月だっつの)

・・・ハー。