文化祭に

近所の高校の文化祭に行ってきたよ。

母校の方じゃない学校なので、行くのは20年ぶり?

中学生の時に体験入学に行ったきりだ。

しかも、工業高校と農業高校が合併した実業高校なので、文化祭はものすごく充実している。

とりわけ、農業高校系の科は、育てた農作物やらその加工品が売られ、それが目当てのばあちゃんでごった返すのが例年。

私は工業高校系の科のソーラーカーやら電圧の実験やらに興味津々☆

ああ、工業高校行きたかったなぁ(笑)

もう1つの名物は、農業高校から受け継いだ太鼓部。

太鼓部は高文祭の全国大会?にも出たくらいなので、いわゆる全国レベルの実力派。

しかしながら、太鼓なんか、まさに中学生の時に農業高校のおねいさんたちがやってたのを一回見たことがあるきりで、まともに見たことがなかった。

体育館に行くと、吹奏楽部が寂しく演奏をしていた。

最近大編成を見慣れたから、十数人は少ない。実際少ない。

何やら楽器が足りないみたいで、キーボードがメロディを奏でていた。どこでもやるんだな(笑)

ちょっと安心。

太鼓部はこのあと。

つうか、掛け声が甲高くて超びっくり。

和太鼓って、おっさん声の『ソイヤ!』みたいなイメージだったんで、その2オクターブくらい高い黄色い『ソイヤ!』はびっくりした。

でも、全体的に若くてイキイキしていた(笑)

家から徒歩10分にこんな全国レベルがあるとは、驚きだった。

あとは雨が降ってきたので、生徒手作りのイチゴジャムとイチゴシロップを買って帰りましたとさ♪

昔はカルキスっていうカルピスのバッタもんがあったのになぁ(笑)

あ、生キャラメルは一瞬でなくなったようです。

なんか農業色が濃いなあ(笑)

まあ、ウチの母校の文化祭よりは、大人が行きやすいカンジではあった。