急に

今は本音の時代、と言われた10年前。

最近は空気を読め、がスタンダード。

10年ひとむかしとはいいますけど、

その前の80年代はあんまりあけっぴろげなカンジじゃなかったのが、

90年代に別に言っちゃっていいじゃない? 的なカンジになって、

そのあけっぴろげに辟易した人たちが、

00年代に「空気読めよ」って言うようになったのかなーと、

さっき思ったので、

メモ程度のエントリなのです。

特に何があった訳ではないのですよ(笑)

ただ、最近高校生とかと接してて、

毒舌耐性があるコとないコがいるという風には思ってたけど、

でも、ある程度毒舌耐性はあるけど、

若干オブラートに包んで言われた方がうれしいっていうかナンダヨソンナイイカタシナクタッテイージャネーカヨーという気持ちにならないっていうか、

でも、あんまり空気読んで言われても、コイツホンネハナンテオモッテダロウっていう気持ちもわいてこないでもない。

人間って、めんどくさいねー。

ていうか、自分が一番めんどくさいなー(笑)