今日はお休み♪

今日はお休みでした。 昼は友人とお食事に出かけ、夕方は学校へ行って吹奏楽部の練習を見に行きました。 なんて充実した休日。これで晴れていたらサイコーだったのですが。 あいにくの雨。ていうか土砂降り。 しかも、友人がサイフを自宅に忘れる……せっかく隣町まで来たのに、 また来た道を戻る羽目に。 また隣町に戻るのもメンドイ(峠を一つ越えないといけない)ので、 友人宅からさほど離れていないレストランへ食事へ。 ここへはよく母さんと食事に来るのだけど、なんだか久しぶり。 夏のパスタメニューが追加されていた。 トマトソースでシーフードたっぷりとあり、二人で同じものを注文。 出て来たパスタは冷製で、プリプリのえびやほたてやムール貝がたくさん入ったものでした。 えびでっけえ。 堪能した後、デザートが出てきました。 これまたぷるんぷるんでウマイ♪ でも、飾りに載っていたナントカミントをまともに食らったら、 二人ともむせました。カハッ!! 部活は4時からなので、友人と別れそのまま学校へ。 相変わらずの土砂降りで、濡れながら校舎へ入ると、 今日は研修会館で練習とのこと。 この時期になると、3年生の課外が本格化し、 音量を撒き散らす吹奏楽部は目の敵にされる。 まあ、運動系の部活はもう引退しているので、課外にも力が入るのだろう。 卒業生たる私にはまったくカンケーないのだが。 今日は私が学生時分にやっていた基礎練習を取り込んでやってみた。 ていうか、卒業して10年で、私たちの代の基礎練習方法が廃れているとはどういう了見なのか。 ちゃんと残さなかった私も悪いような(汗) B♭のスケールでロングトーンリップスラーB-F-B-Fとか。 タンギングの練習。 半音ずつ下がる音程の練習。 ……気づけばコレしかやってないよ!! ていうか、リップスラーはB管とEs管が一緒にやっても意味ないのよね(汗) この前先輩が来て、吹奏楽の旅で紹介された名門校・習志野高校方式で練習をしてみた。 メトロノームで倍テンポ(遅い方)で、吹き方はレガートテヌートで強弱関係なく吹くやり方。 レガートテヌートは私も学生時分よくやった。 ていうか、レガートテヌートのまま大会もコンサートも出た。 おかげで、ジャズをはじめてから、レガートテヌートの癖を抜くのに一苦労したものだ。ジャズは『スゥイング』しなきゃイミないね、だし(笑) でも、ちょっとやったら、隣に来ていた指揮の方に「いっしょにやろう」といわれ、あっという間に金管セクション練習に(汗) まあいいや。とスコアを眺めながら見学。私も指揮出来たらなあ(笑) あ、でもみんな、地区大会よりはずっとうまいよ(笑) 隠し撮りしたテープを聴いて、アヤノさんは気絶しかけたからね…… そーだ、今日の吹奏楽の旅』の淀川工業演奏の『吹奏楽のための「風之舞」』、スゴかったー! うちも今年からAクラスだから、アレとタメはるんだよ(ムリ) 県大会まであと1ヶ月切りました。 みんながんばれ! あ、私も8月21日と9月11日本番…… 今日のお昼のデザート