初茶なのに……

今年は父さんの初盆なので、この辺の風習として8月7日にお参りに来る人がいました。

初茶っていうらしいですが、思ったよりたくさんの人が来まして。

でもそんな中アヤノさんは盛岡へ遊びに行きました!!

ごめん母ちゃん!!

バンドのメンバーで今年盛岡に転勤になった人の家に遊びに行ったよ。

ていうか、明日のコンクールを聴くために宿が欲しかっただけなんだけど、

うちのバンドもそろそろ本番なのに、彼は一度もみんなと合奏しないまま

本番を迎えるために(しかもアドリブがあったりする……)

例のMDで合奏を録りまくって持ってきたのだ。

まだウチもヘタなので、ちょくちょく送ることにしたよ。

そして間違ってNight and Dayを消去しちまったよ!!

月曜日の合奏で録り直すよコンチキショー!

この夫婦、どちらかというとバーンと明るい方ではないので(特にダンナ)

ちゃんとお友達とか出来てるのかなーと思ったら、

結構楽しくやってるみたいです。

よかった。

前のマンションがワンルームで、そこへ嫁に来た奥様は

ヒジョーに狭い思いをしていたみたいだけど、

今度の官舎はなんと3LDKで今までよりスッゴイ広い。

ていうか、子供がいる人がほとんどみたいで、

まだ新婚の二人には持て余すほど広い。

「よかったねー広々で」というと、

「でもー、電気がなくてはじめビックリしたんですよー!!」

そう、官舎なので、電気のカサがなかったらしい。

そして慌てて近くの電気屋でカサを二つ買ったものの、台所とリビングにだけ設置して寝室には未だブラケットがむき出しのまま(笑)

ベッドに電気が付いてるからとはいえ、おもろい夫婦だ。

私が遊びに来る3日くらい前に、お風呂の修繕が入ったらしく、

やけに新しい設備の風呂。

今まではとっても旧式のお風呂だったみたいで、

お風呂の温度が自動設定になって喜んでいた。

前のマンションはひねればお湯が出たもんね

とまあ、自宅に着いたらすぐにお土産を置いてイオンへ。

新しく盛岡の郊外に出来た巨大なイオンは、

周りにイエローハットやらデンコードーやら大型郊外店舗が乱立。

その中でも特にでかいイオン。

メインストリートの両脇にブランドのお店。

でも私の好みのブランドは入ってなかった

通りの真ん中にでかいカートみたいなお店がぽつぽつあり、

廊下は2階まで吹き抜け。香水屋があり、いいにおい。

さながら田舎のヴィーナスフォート(笑)

おいしいパスタとハニーバタートーストをご馳走になり、

満足な私。

しかしこれが思わぬ事に。

待て次号!!(笑)