たんけんぼくのまち♪

今日は久し振りに何も予定がない日。

最近休日なのに予定が必ず入ってたりして、ホントのフリーは久々かなあ。

歯医者とか美容院とか、自分のメンテナンスも大変です(笑)

午前はごろごろしてたけど、午後はドライブに行って来たよ。

今日は住田町の上有住ってトコに行ってきました。

住田町は、町の面積の94%が山林の山間の町です。

世田米地区、上有住地区、下有住地区に分かれ、

古くは内陸から大船渡まで行く時の重要な街道沿いにあるため、

宿場町として栄えた町であります。

車社会の今は、あっという間に素通りしてしまうところですが、

昔は馬車とか、歩きとか、ゆっくりだったので、休憩地点として栄えたのだと思います。

上有住・下有住は有住地区とも言われますが、

元々、上有住は『神有住』だったとされ、神様が住んでいたところなんだそーです。(なんでテキトーくさくなるんだいきなりというツッコミはなしで)

で、転じて上有住上有住より下手(川がながれているんです)にあるから下有住と、なったというウワサです(信ぴょうレベル低いな)

住田町については色々伝説がありますが、私は詳しくないので(十分詳しい気もするが)住田町のHPでも検索してください(笑)

今建設中の釜石から花巻?までの高速道路のインターが上有住の奥地の滝観洞という洞窟の近くに降りる事になったらしくて、地元は万々歳です。

ていうか、住田町内中心部からそこまで車で30分はかかるっちゅうねん(笑)

30分あったら、私の自宅から住田町内中心部までヨユーで着きますね。

あ、でも、ウチから滝観洞までだったら、ウラ道があるので……40分くらいで着くかな?

上の写真が、その近道の途中の写真です。

だからずっとこういう道を30分ばかり走ると、着くんですよ、滝観洞に。

高速もちゃくちゃくと出来てます。

あ! 上有住には駅もあります。スゲエ。

でもどこにあるか、未だに私は辿り着いた事がないので、不明です。

また探検に行きたいな、上有住(笑)