上山七福神めぐり

集合写真(笑) 正確には社員旅行というか、同業者同士の協会の研修旅行です。 だから社長ばっかり(笑) 上山七福神というのをめぐってきました。 というか、今朝起きたらものっすごい土砂降り 日ごろの行い悪いんですか? 露天風呂に入ってた時に、目の前の上から降ってくる水は滝かなんかだと思ってたら、単なる雨水でした。雷なってるし。 でも、朝ごはん食べて、出発する頃には晴れていました。 スゲエ。日ごろの行いが良いからだ(笑) 上山七福神というのは、山形県上山市内に点在する8箇所の七福神のお寺をめぐるのだ。 台紙に各お寺でハンコをもらい、完成させると願いがかなう……んだっけかな?(汗) とにかく、8箇所めぐってきたんだけど。 あ、何で七福神なのに8箇所かっつーと、布袋様が二箇所あるからなので、その辺は深くツッコまず流してください。何で二箇所なのかは分かりません(汗) でも、今回運転手さんも初めて回るらしく、道を間違えまくり(汗) こんなトコバスが入っていーのかーみたいな道をくねくね入り、 やっぱり戻り、でもまた細い道をズンズン進む。 あったよ。 一応、各お寺の門前に『上山七福神』という看板はあるものの、駐車場設備がないところや、バックじゃないと出られないところや、うっかり通り過ぎるくらい小さいところも。 中には、お堂の中に『留守の場合は023-***-****までお電話ください』と書いてあり、ハンコも朱肉もおきっぱなしのところも(汗) いいのか。上山の観光スポットじゃないのか。 電話したらどっかの会計事務所につながった(汗) 私「すいません、七福神めぐりでお寺に来たんですが……」 会計事務所『あー、じゃあ、そこにハンコありますんで、押してくださって結構です』 私「自分で押していいんですか?!(今までお寺の人が押してくれていた)」 会『あー結構ですよー拝観料は200円ですがね、何名様ですか?』 私「11名です」 会『あーんじゃですねー2200円をーお賽銭箱に入れておいてくださいー』 いいのかそれで。 朝の土砂降りが嘘のように晴れた七福神めぐりが終わり、お昼を食べるために観光物産館に着いた我々。 雨降ってきた。 何か、運が良い。 ていうか。 もう、ご利益使い果たした?!(涙) こんにゃく懐石はおいしかったですが、 米沢牛をもっと食べたかったなあ。