散歩DEドラクエ

今日はお昼近くに起きて、車を取りに会社まで歩いた。

前に買ったドラクエVのCDを聴きながら(笑)

結構な運動量だった。ちょうど1時間かかったなあ(途中川原で一休みした(笑))

はじめは国道沿いに行こうと思ったんだけど、車がうるさくて音楽が聞こえないので、

だんだん川の近くの道に進路変更。

ダンジョンの曲のあたりには、川原に下りて、板切れを丸太にくくりつけただけの一本橋を慎重に歩いたよ。

まるで冒険気分(手軽な……)

で、このCD、結構よかった。

演奏は東京都交響楽団ってトコで、結構最近がんばってる楽団らしい(と、すぎやまこういち先生のHPのどっかで書いてあったようななかったような)

今までのCDはN響の演奏のもので、3月に出たリメイクのVの音源にも使われていたので、耳になじんでいた。

普通、同じ曲を別の楽団が演奏したからってあんまり買わないんですよ、私。

でも、これは買ってよかったと思いました。全然違う。

なんか、N響のは、ふつうってカンジ(基準値みたいな)

可もなく不可もなくっていうか、うまいんだけど。

東京都交響楽団のは音にハリとツヤがあるっていうか若々しい。

あの、2箇所くらい『ああ゙ッッ!!』っていうズレがあったり、

間違ってたりしてるところもあるんですけど、

音の輪郭がシャープなんですよ、全部の楽器で。録音のせいなのかなー。

N響の時はモソモソして聞き取りづらかったのが、ハッキリ演奏しているって箇所が多くて。

もしかして、そういう風にしてくれとすぎやま先生が言ったのかもしれないけど。

普通、耳慣れた録音の方がよく感じて、

「イヤ、こうじゃない、こうだ」と思ってしまいがちなんですけど、

これに関しては、私はこっちの方が好みだなあ。

おんなじ曲でも楽団によって全然違う表情になるんだなーってハナシ。