お見舞い

吹奏楽部の部長ちゃんがまだ入院しているので、お見舞いに行って来たよ。

実はあまり長く話をした事がなかったので、いい機会。

おすすめ曲をCDに焼いてプレゼント。

女の子なので、お花も買ったよ。

市内の県立病院は、我が市の中で最大の建物。

病院が一番でかい建物ってのはイタイが、田舎なので仕方ない。

6階建てだよ。さすがにエレベーターで上がるよ。

昔の県立病院のエレベーターは、階段で駆け上っても勝つくらい遅かったが、

今のエレベーターも結構遅い。

つか、患者搬送したりするんだから、あんまり速いと良くないんだろうけど。

部長ちゃんは6階に入院していた。

実はあまりいい思い出のない病院。

うちのばあちゃんが亡くなったのはこの同じ6階なのだ。

今は科が移動になって別の階になってるみたいだけど、

あんまり来たくなかった場所。

恐る恐る歩いていると、見覚えのある後姿がメシ食ってた。

何だ元気ジャン(笑)

色々持ってきた本やらCDやらを上げる。

彼女のお母さんとも話をしていたら、何と別のOB氏登場。

敢えて名前は出さないが、某先輩だ。

某先輩は立て板に水を流すかの如く、よくしゃべる。

アヤノさんは、相手が喋らないと喋らないし、

相手が喋るとよく喋る(つまり無意識に合わせてしまう)のだが、

自力であんなに喋れる人は、喉が疲れないんだろうかといつも思う。

そんな事はどーでもいいのだけど(いいのか)、

もうすぐ退院できそうなので、良かったよ。

でも退院するとすぐ期末テストなのね〜ガンバレ〜。

「期末は金、月、水、木です」

ん? 何でそんな飛び石なんだ?

「あ、祝日があるからです」

…………祝日?

あ!

私、11月23日本番じゃん!!

つうかソレそんなに日が迫ってたのか?! 約1週間じゃん!!

つーかソロ! ソロあんのソロ! バンドのメインテーマなの!(ここまで0.1秒脳内思考)

その場では1秒足らずで立ち直ったけど、

家に帰ってから改めて思い出して気絶寸前。

11月23日は商工会議所で『優良従業員表彰式』っつーのを毎年やってますが、

ソレで今年は曲も演奏しよう(いつもファンファーレだけ30回くらいやる)と、

その曲が私がほぼ1曲丸ごとソロのバンドメインテーマ「The Shadow Your Smile」。

古い映画で「いそしぎ」っつーのがあるんだけど、

それの曲で、英語題が「The Sundpiper」。

そっからサンドパイパースっていう名前が付いたウチのバンド。

そんなメインテーマを吹かせていただきます。ヒー。

家に帰ってからはドラクエ関係の掲示板をハシゴして回ったり、

歓喜の歌のMIDIを作る作業を頑張ったけど、

MIDI作成ソフトの質問掲示板でやる気を無くす。

Q.質問です。このソフトのスコアロール(譜面が画面に出るモード)は、

  印刷できますか?

A.ムリ。

……いいよ手書きするよ……。

つか、他のパートが四分音符でラーラーラーラーってカンジなのに、

一人だけ三連符でダダダダダダダダダダダダってやらせたら泣くかな?

カッコよくしようとすると難しくなる……

やっぱ耳コピで合唱部でハモってる人の音とって、

それ吹いてもらおうかな。

……変だったら同じパート二人で吹いてもいーか(鬼)