天然

今日はバンドの練習日です。 トランペットに新人ちゃんがいるので、早めに練習場へ向かうよ。 着いたら、同じトロンボーンの人と、新人ちゃんが来ていた。 彼女は3年ほど吹いてないそうなので、 ロングトーンが「ぷぇ〜」という少々ナサケナイ音である。 まあ、コルネット吹いてるせいもあるけど。 楽器を組み立てようとすると、トロンボーンのおじちゃんから質問攻撃。 彼は非常にマジメな性格で、分からない事があるとそれをとことん追求してくるのだ。 ていうか、私はアナタの約半分強しか生きてないんだから、 アナタの方がモノを知ってるでしょ?! と言いたい。 本日の質問は、 1.アドリブのコードは、トランペットとトロンボーンでは書き方が違うのか? 2.違うのならば何故違うのか? 3.何故実音読みのCDEF……やハニホヘ……は『C』とか『ハ』から始まるのか? カンベンシテ〜 いや、1.については、私も疑問に思った事がある。 前に書いたかも知れないけど、トランペットのアドリブは、 例えば『C』って書いてあればB♭っから始まるのだ。 トロンボーンの場合は『C』っつったらCなんだけど。 つまり、トランペットさんは、英語表記のものも、自分音階で読む。 当たり前って言えば当たり前、だって、トランペットはB♭で譜面が書かれているから。 でもね、トロンボーンはB♭管なんだけど、(Cと考える人もいるけど、 普通はB♭のスケールが基本練習に組まれているしB♭でしょう) 譜面はCで書かれている訳なんだよ。 話について来れない人、スイマセン。 困ったのは、アドリブを練習している時、トランペットの人に、 「こっからCだからCのドリアンスケールを……」と言われると、 アヤノ的にはCのドリアンスケールはミファ♯ソ♯ラ……なんだけど、 トランペット的にはレミファ♯ソ……なんですよ分かるかなこの気持ち?! そして、2.と3.についてはソレはそういうもんだっつー認識が強いので、 もっと専門的な方にキイテクダサイ……。 新人ちゃんは目をきょとんとして、まったく話についてきません。 そらそーだ。 でも、A−ドリアンが云々……と言った時、 「あー! エイドリアンってロッキーの彼女ですよね?!」 その話じゃないから!!_| ̄|○ その後もこの子は聞き間違いや謎発言が多い。 私「あの人は△△さんと言う人よ」 新『あー、××町の方ですかー?!』 私「出身はね、よく分かったね〜」 新『えー、××町に△△さんによく似た人がいるんで〜、兄弟とかかな〜って』 エ? 私「ヴォーカルは結婚して苗字変わったから、◇◇さんだよ」 新『え、◇◇さん……』 私「うん、ダンナは消防でさ……」 新『やっぱり! 消防に◇◇っていう人がいるから、その人がだんなさんかなーって!』 ハ? 私「23日は8時に会場に集合だから」 新『え、何で行ってもいいんですか?』 私「いや、普通に車で来たら……?」 新『バイクで来ようかな〜って、あ、でも楽器あるんですよね……』 ……。 何と言いましょうか。スゴク天然キャラのようです。 さあ、これから楽しくなりますよッッ!!!