ネタバレ冒険日記5

さあみんな俺についてこい(爆)

今日は友人とお食事をしたので、ドラクエ開始が遅くなりました。

なので、昨日の洞窟へ向かったよ。

しばらく宿に泊まってなかったので、きっちり宿泊してから、

体力万全で向かいました。

ああ、だからゼシカよ、ダンジョン入る前からベキラゴン連発しないでくれ。

ガンガンいこうぜ』だから君はバカ正直にベギラゴンを唱えるのですか?

それからククール、『いのちをだいじに』だけど、スクルトをザコ敵戦の3ターン目で使わないで下さい。あと一撃で敵さんは死にます。

今のところ思うように動くのはヤンガス。頼んでもいないのにしんくうはを使ってくれます。結構大ダメージで使えるヤツ。

主人公が一番ビミョーです(笑)

でもトーポのチーズで少しはね、すこしはね……(遠い目)

例によって今回も出ました、氷の床。ツルツル滑ってタイヘン。

氷のアーチの上を歩行する時は、滑って下へ落ちてしまいます。

何回もチャレンジしてようやく向こう側へ渡れたよ。

ヨロヨロと最下層にたどり着き、迷路のようなマップにめまいを憶えながら進みます。

このダンジョン、滴る水の下を通過すると、巨大なつららが落下して非常に怖いです。

こんなのにあたったら死亡っつーぐらいデカいです。

つーかむしろ氷柱落下。

落下した上のところも歩けるし。

洞窟の一番奥に、人がいました。

倒れています。

彼こそが例のばあさんの息子。

なんでまたこんな洞窟の奥底で凍死寸前になってんのよ。

彼を回収して町へ戻ります。

あのばあさんと彼は、遺跡を守る一族の末裔なのだそうですが、

祖先はあの杖に例のヤツを封印した七賢者の一人だそうで、

……もろ彼らはそやつに狙われてんじゃん? みたいな。

そして!! (中略)

まあ、予想通りだったけど。

犬ば羽根っこぁ生えて東さ行っつまったがよ(いきなり方言)

ほんだがら、そっつぁいぐ方法をばこれがらかんげねばなんねのす。

話によっつど、神鳥れつすっつーのがむがしばあったふだが、

いっこ前のはなすだがら、だれーもわがんねのす。

なじょすっぺ?

とまあ、こんなふうです。

明日は……神鳥レティスってのを探すよ。

レティスって……そんな名前のキャラがいたような……(忘れっぽい)