しんせきめぐり。

今日はお歳暮回しに親戚を一巡。

一番遠いトコから行くよ。

とりあえず車で1時間、釜石までドライブ。

釜石大観音の近くの親戚の家までぶいーんとすっとばす。

いやー、クラウンってハンドル軽いなー♪

着くと、叔母は出かけていて、いとこのおじちゃん(?)が留守番してた。

あ、ウチの親戚は年齢差がずいぶんありまして、

彼は従兄ですが50代だと思います(年齢うろ覚え)。

次は三陸町の端っこ、吉浜。こっちは父方の親戚。

吉浜って、アレですよ、キッピンアワビで有名な吉浜ですよ。

この前どっちの料理ショーで出てましたよね。負けたけど。

でも、ココの家は漁業で生計を立てている訳ではないので、

アワビのご相伴に預かったことはありません。

ん? でも家に帰ってきたら、もらいものの中に冷凍アワビがあったな……どっから貰ったんだろう?

次は母さんの実家。

最近、ココの長男(私より2つ下)が結婚したんだけど、

お嫁さんを見たことがないので、楽しみにしてきた。

何でも結婚披露宴で、

『お母さん、私を美人に産んでくれてありがとう』と挨拶したというツワモノらしいので、

ゼヒその美貌を拝見したく存知まして。

彼女は仕事でいませんでした……。

でも写真を拝見。細身でシャープなイメージの……見ようによっては美人。

あ、私好みではないだけか。

実は私の行きつけのパン屋さんの店員さん。

そこのパン屋さんに勤めてるとは知っていたので、

行くたびに『コノ子かしら? それともアッチの子かしら??』と、

ジロジロみてましたゴメンナサイお嫁ちゃん。

二人とも堂々とした構えで写真に写ってるけど、

よっちくん(親戚)、袴に折りシワが……前の日からシワ伸ばしに吊るしておかなかったのかね

私にはイトコが合計15人もいるのですが、

そのどの方も年上で、もちろん結婚してる人が大多数で、

その子供までいくとわけわかりません。よっちくんもその一人。

彼の姉は私と同級生で、同じ高校に通いましたし、

ココの次に行った親戚んちも、イトコの子供が4人います。

そのうちの一人が、私が小学生から知ってる1コ上の先輩と結婚して、

何か親戚になりました(笑)

田舎って、……恐ろしい(爆)

昔は道路も不便で、なかなかよその町に行く機会がなく、

行く機会がないまま地元の同じくらいの年の人とそのまま結婚して、

その子供もまた地元の人と結婚して……を繰り返すと、

そこいららくじゅう親戚だらけになってしまいまして、

苗字でどこ出身か地区まで分かるっつー恐ろしいことになります。

学校で、とある地域の出身のコに、「ああ、○○出身か、顔がそうだもんな」と言ったら、『どーゆーイミですかー?!』と詰め寄って来たので、

「○○出身の人は美人さんが多いんだよ」と言っときました。

そこの出身の人は、目鼻立ちがはっきりしていて、美人が多いんですよ、確かに。

個性が強くて気性が荒い人も多いけど……(汗)

あ、この町には親戚はいません。

どちらかというと、気性の大人しい町の方に、ウチの親戚はあります。

しかし……。

この最後に回った親戚の家は、周りが田んぼで家の裏手は山で、

道路はこれよりうえは舗装がありません。

家もまばらです。

山! 田んぼ! 家! 終了!!

絵に描いたような田舎……。