忘年会

今日はバンドの忘年会。

一年間お疲れ様でした。来年もシクヨロ。

とか何とか言って、今日はなんとなく忙しい。

朝までドラクエをやりながら寝ていて(またか)、

トロデ王にはもう呆れを通り越して感心されています。

ううん、目指せ200時間以内のクリアですから(笑)

もそもそと起きて朝飯を作り、母に食わせて(別に介護してるわけではありません(笑))、

昨日弟に録音させた、取りだめたライブ音源(つっても2つ)を編集するのだ。

ひとつは12月5日の公民館のコンサート。

もうひとつは先週のアンサンブルコンテスト。

どっちも音が小さくて、ボリュームをめいっぱい大きくしないと聴こえません。

このマイク、性能的にどうよ???

まあ、しょうがない。デジタルで音を拡大するので、

思ったより音のひずみがない。つうか全然問題なし。

でも、吹奏楽と合唱が同じレベルで音を拡大したらやっぱりダメでしょう。

一応、合唱の方はもうひとつ大きめにしておいたよ。

音楽部の先生も知ってるから(知ってるうちに入るのか)、

後であげようっと♪

それよりも問題はアンコン。

パーカスの後にフルート四重奏だのクラ三重奏だの音量が小さいのが入ってるから、

まとめて音量拡大したらパーカス割れました(爆)

あと金管も割れてた(爆)

しかたないのでそれぞれの団体で分けて拡大。

でも、同じ編成のは同じレベルに拡大。だって音量比較できなきゃ意味ないし。

アチシだってフルートも金管もいっぺんに同じ音量に拡大したいさ。

でもそれじゃ金管は割れてフルートは聞こえねーんだよ

と、グチりながら編集し、何とかCD1枚ずつに収まりそう。

あ、そうそうセンパイもきっとコレは聴きたいよね?

だってコンサートの方指揮したの先輩だし。

メールしたけど返事なし。いらねえのか。そうか、じゃあ作らねえよ

午後は焼いたCDを持って会社へ。

友人分の年賀状の印刷(大人用はもう印刷してある)と、

CDに印刷するため。

思いのほか時間がかかり、3時半に学校へ。

ぬ、センパイの車ッ!! 来てるのかよ!! だったら2枚ずつ作ってくれば良かったよ!!

生徒と聴いてみたら、何か音割れてる……きっとこのラジカセの音が悪いのよね?

私が音を拡大しすぎたのじゃないわよね?

時間が来て、学校を追い出されるように下校(笑)

顧問の先生達に「良いお年を〜」と言われて帰る。

ああ、そんな時期。

6時集合の焼肉屋さん。

気の早いメンバー達はもう到着して黒ビールを生ビールで割って飲んでいます。

訳の分からないことをしないで下さい。ハーフ&ハーフじゃねえよまったく。

もそもそとそろいつつあるメンバー。

すると、入り口から見覚えのある顔が。

「ありゃ? 先生??」

『あ、アヤノ(仮)さん!」』

何と、先生達も同じお店で忘年会。

まあ、田舎だからココに来るか駅前に出るかしかないんだけどね……。

つうか、クリスマスに焼肉屋で忘年会するワシらって……と思ってたら、

他にもいてヨカッタ(笑)