お見舞い

伯父さんが盛岡の市立病院に入院しているので、お見舞いに行ってきました。

この市立病院、駅裏の何もないところにドーンと8階建てでつっ立っておりまして、

向かいには県立美術館、原敬記念館(原敬氏は岩手出身ですから)、博物館にアイスアリーナ、めんこいテレビ(笑)などがありました。

前にアリーナでGLAYのコンサートで来た時には何もなかったのに。

ずっと田んぼの平地だったから、駅裏開発の一環なんでしょう。

病院は機能していますが、周辺の道路がまだ未整備で、

大船渡から行くのがビミョーに難しい。

おまけに、道案内の母は方向音痴で、肝心なところで「〜だと思う」「〜じゃなかったかな?」と心許ないことマックスパワー。

この前、この方向音痴の母とそれを色濃く受け継いだ弟の二人でお見舞いに来たらしいが、

同じ道は二度と通れないという恐ろしさ。

都市計画は大概碁盤の目・網の目状に道路が張り巡らされ、

要するにどう通ろうがたどり着けるのだけど、初めて行く者にとっては迷子量産地域。

あーだこーだいいながらも、おかげさまで到着です。

肝心の伯父さんは、術後の経過も良好で、松葉杖をついて歩いておりました。

詳しくは書かないけど、整形外科系の手術をしました(松葉杖ついてるから大体想像付くと思うけど)

顔色も今までより良いし、今までの痛かった所が全然痛くなくなったらしい。

病院で小一時間ほど過ごし、帰ります。

ここまで約3時間かけて来ておりますので、そのまま帰るのは忍びなく、

つうかイオン連れて行けお願い。

盛岡の北インター近くに出来たイオンは超デカく、

一緒に行った従姉夫婦(因みに母と同年代です)は初めて来たとのこと。

そしてもう二度と来る事はないだろうとのこと

そこでお昼を食べ、私の買い物をさせてもらい、3時には出発です。

早いよ!!!

もっとゆっくり見たかったよう。

6時には自宅へ着きました。

往路3時間、盛岡滞在3時間、復路3時間の旅でした。

……今度こそ女友達だけで来よう……

ああでも、3時間かけて行くなら仙台の方がいいかも