ラプソーン

いよいよ、アヤノ操るリューク君の冒険も大詰めです。

先日、記事カテゴリをドラクエで更新した日、

1日アクセス数が61と過去最高になりました。

どちら様にも恐縮です。ようこそ、アヤノワールドへ(数回目)

出ましたよラプソーン

君こそラスボスなのかね?

思えば、ドルマゲスって誰だっけ? 状態になってしまいました。

ドルマゲスもひところのゼシカも、そしてハワードさんちの黒犬君……名前なんだっけ、レオナルド? レオパルト? レオポルド? なんでもいーや。

これらの人や犬は、杖に封じられたラプソーンに操られて、

HPもMPも異常に増えた訳ですが(違)、

あるいは斃れ、あるいは助かり、それぞれでした。

最後に杖に触れてしまったマルチェロですが、彼は気合でラプソーンによる心の支配を吹き飛ばしました。

スゲエよマルチェロ。キライだけど。

ラプソーンの城は、空中に浮いていて、

今まで空中に浮いてる城といえば天空城だったので、

アリャ? と思いましたが、構造も全然ちがうので、将来それがどうなるという事ではなさそうです。

ところで、山彦の笛ですが、これはドラクエIIIでまさしくオーブを集める時に使った(オーブがある町で吹くと山彦が返ってくる)ものですが、

コレを使ってアッサリ7つのオーブを発見します。

建物の深層にあるオーブもあり、それを建物の外で山彦の笛を吹くと、

音が小さく鳴るっていう芸の細かさ。

今回のドラクエは、あちこち芸が細かいのが多くて、ドラクエファンとしてはツボをつつかれているようでイヤンそれがいーのよ!!

ところで、ラプソーンという名前を聞いた時(見たとき?)、

なんつーか丸いイメージがあったのですが、

実際も丸っこいカンジで笑っちゃいました。

ま、クリアした方は分かってると思いますが、黄色い方はアレですよね。

違うかなと。

で、アヤノがすばやく脳内で描いた真・ラプソーン

……何かどっかで見たよねこんなの