決意表明?

トロンボーン日記なのに、最近自分のトロンボーンの話を書いてなかったなあ。

と思って、トロンボーンの話。

ウチのバンドは、毎週木曜が合奏の日で、他の日はそれぞれサックス、金管、リズムのパートに分かれて練習している。

金管は火曜日がパート練習の日なので、火・木に練習に行ってます。

ギターとか比べて、ウチのバンドの楽器は音を小さく出来ない上に、吹奏楽器っつーのは体力を使うので(笑)あんまり長時間練習できないのが現実。

夜中にトランペットなんか吹いたら、近所から苦情が来る事必至。

サイレントブラスは持ってるけど、やっぱ生音がいいでしょ。

今年また、定禅寺にチャレンジする訳ですけど(笑)、曲目が決まりました。スゲエ気合です(笑)

去年は色々トラブルがあって、編成が直前になって変わっちゃったりしたんで(ビッグバンドは大体16人ぐらいなんですが、13人で出ました……)、今年は編成に合った、バンドに合った曲をやろうというコトになりました。

で、アドリブソロがあります

まだ曲目は秘密ですが、私がこのバンドに入って初めてやった曲のひとつで、超カッコイー難曲です(まあカッコイー曲は難しいもんだ)。

コレのアドリブを自在に吹けるようになるのが、私のトロンボーン人生の目標だったのですが、三十路前にしてチャンスが巡ってきました。

いつか出来るようになりたいと思ってましたけど、まさかこんなに早くこの日が来るとは

とりあえず、某バンドの演奏(つうか誰の演奏か知らない(笑))の完コピです。完コピって言っても難しいのよコレが。

目標が出来ました。がんばろうと思います。