文章力

大きなことを言えた義理ではないのですが、

30年近く生きていると、他人の行動のアラが見えて仕方ないときがあります。

そういう行動をしたら、その人にとって確実にマイナスになる、って分かる行動って、ありますよね。

先週、吹奏楽関係で、そんな事があったので、先生に言ってちょっと時間をもらって生徒にお話をしました。

平たく言うとお説教です(笑

このブログを見ても分かるとおり、私は、物事を順序だてて筋道どおりに説明する能力が、若干足りません。

話があっちこっちに飛びます。

そもそも、ココの文章は、あんまり推敲して載せたりしてないので、

しゃーないんですけど。

今、ウチの学校の後輩ちゃんたちは、60人近くいます。

あんまり、こういう人数の前でお話する機会ってのがなくて、

しかも、お小言なので、どっからどう説明するか、

わき道にそれたら、それっぱなしでどこに戻るのか忘れたりとか、

きっときいてる生徒は「何か支離滅裂だけどとにかく怒られてるのかも、ウチラ」ぐらいにしか思わなかったかも。

昔、漫画のイベントやってた時には、結構100人以上の前で話すのとか出来たのになあ。

代表挨拶とか、ビンゴ大会の説明とか(笑

ああ、あれはマイク持ってたからか?

じゃあ次からマイク持って話そうか?(もう機会ねーだろな)

途中から何話したか覚えてないけど(ダメじゃん)、

一応生徒は分かってくれたみたいだから、よかったよ。

100コ以上の目がこっちを向いてるってコエエな(笑

ん? 何の説教したかって?

それは、秘密です