うおお

奥の手を探し出しました。 ていうか、あっさり見つかってアヤノさん拍子抜け。 nave the BK http://www.seera.jp/NaveTheBK/download_j.html#nvplayl コレ、パソコンにある音楽ファイル(映像も?)を、音程を変えずに好きな速度で再生出来るソフトなんですねー。スバラシイ。 音楽やってると、テンポを落としてゆっくり確実に吹けるようになってから、本来のテンポに戻して練習するっていうのは、結構やりますよね。 ただ、普通にテンポを落とすと音程が下がりますし、早くすればもちろん高くなる。レコード状態ですね。 でもこれで再生すると、速度が自由に変えられるのに、音程は変わらない。 多少、早くすると音が飛んだり、遅くすると音がうねったりするけど、観賞用じゃないので許容範囲。 耳コピにもいいです。 さあって、これで倍のテンポでの録音が終わりました。 あとは音をとるだけ・・・。 ちなみに、これらのツールはみんな無料で入手できますよ! サウンドエンジン  録音ソフト。アナログ録音してWAVEファイルで保存。  MP3に変換ソフトもついてる(ハズ) http://www.cycleof5th.com/ navi the BKで再生して、サウンドエンジンで録音(あ、配線コードないとダメだな、モニタから音を出して本体へ入れます) 午後のこ〜だ  サウンドエンジンにMP3変換ソフトが付いているのに気づかなくて、  コレを使って変換してます。  ビットレートを指定してファイルの大きさ(圧縮度)を変えられる。 http://www.marinecat.net/ MP3プレイヤーに入れたければコレで変換。 私はコレしか使ったことがない(きっぱり) サウンドエンジンに付いてるやつはよくわからん。 音響が揃ってきた・・・ ていうか、サウンドカード? だか買った(creative?の、録音端子が色々選べるやつ)のに、コレをUSBに挿すと、モニターから音が鳴らなくなるのね? 確認できないので(一曲丸ごとならいーけど、テープとかだとどこが切れ目か分からないじゃん)使えねー。 テープ丸ごとダビって後から分断するとか、そういう機会があったらやろうかのう。 アナログ→デジタル変換、いよいよスタート?