東京珍道中記〜池袋編〜1

やー帰ってきたよ自宅に。 岩手は静かだねえ、空気がキレイだねえ。 東京に住んでる方々、お疲れさんです。岩手はいいよう、水道から天然の湧き水が出るよ(一部地区限定) という訳で、 東京珍道中記、池袋編 です。 今回の旅は、もちろんドラゴンクエストVIIIのコンサートのために組んだのですが、アヤノさんは楽しみのあまり緊張しすぎて、直前に具合が悪くなり医者にかかる始末。大量の薬をもらっていざ出発です(前途多難)。 一路、新幹線の駅へ愛車ムーブラテで向かいます。車の中のBGMはもちろんドラクエVIII!! 今回一緒に行く友人Mちゃんは、近しい友人の中で唯一ドラクエVIIIプレイした(している)人。でもまだクリアしていません。ラスボスの曲とか、エンディングの曲とか、いっぱい聴いたことのない曲が出るけど、いいのか? いよいよ池袋に着きました(早)。コンサート会場の東京芸術劇場は、池袋駅の西口側、予約したホテルは東口側でした。 アヤノサンちょっと失敗 今回の旅まで知らなかったのですが、池袋の駅って、西口に東武デパート、東口に西武デパートがあるんですな。そんなのアリかよ。イナカモンにはややこしいことこの上ないです。いっそ交換してください(ムリ言うな)。 しかも、アヤノさんの実家近くには「パルコ」という名のラ○ホテルがあるので(爆笑)、東口でパルコの看板を見ては「でっけーなパルコ」「うんだな(訳:そうだな)パルコ」「パルコさ入っか?」「いーのが入って」と昼から大爆笑の田舎者2人。 でも入らなかった(何か改装工事しててどこから入ればいいのか・・・) パルコネタはどーでもいいのですが、予約したホテルに向かう道すがら、うちの田舎のパルコよりはるかにいかがわしい町並みが見えて参ります。でも地図どおりアタシは歩いているのよ?! 隣は豊島区役所のナントカのハズよ? お役所の近くにこんないかがわしい店がいっぱいあっていいのかしら?! と思ったけど、仙台も国分町の表側に中央警察署があるなあと思い直して(何で)、そのいかがわしい店と役所庁舎に挟まれたホテル(笑)に入って行きました。 ホテルチェックインをして、ひとやすみふたやすみみやすみ(休みすぎ)してから、いよいよ西口側へ。東武デパートが見えたら西口だし、芸術劇場の表玄関は、ガラス張りの三角とも四角とも言える芸術的なデザインをしてるので、まあ見れば分かるだろ。 東武デパートには程なく着き、Mちゃんはアナスイの香水を買ってホクホクし、私はベージュゴールドのワンピースが70%offくらいで売っていたのをget(香水より安くなってた)し、さて、芸術劇場に行きますよ。 (続く)