20代最後の

って言っても何もないんだけど。

ガキ使のお菓子を食べ(笑)カレー食って、茶ァしばいとりゃす。

今日はお昼に大きな地震がありましたなあ。

アヤノさんは、地震大国日本の中でも特にゼッタイデカイ地震が来るといわれている岩手県沿岸南部に(正確には宮城県沖地震の余波内)に住んでいるので、自身に対する心構えはしっかりしている方だと思いますが、今日のは長かったしビビった(笑)

グラグラグラっとゆれて、あ、デカくなるなというのが分かったとき、立ち上がってテレビを押さえ(2年前の地震でも落ちて端っこが欠けたから)、母もあちこち押さえ、弟も2年前の地震で全開になって皿が落ちまくりだった食器棚を押さえ、揺れを乗り越えようと思ったら、更に大きくなりそうな、または長引きそうな揺れが。ぬおお、抑えるにも限界が。

ゴン、とかゴロロとか、物が落ちる音が家のあちこちでするけど、結果的にほとんど物は壊れず(陶器の置物ぐらいかな?)、まあ無事でした。

後から知ったけど、震度は4だったらしい。お隣の陸前高田市震度5弱だったみたい。

でも、ココが中心地じゃないだろと思ってたら、やっぱり宮城県南部は震度6弱出ましたね。

お盆のUターンラッシュに拍車をかける天災でした。

うーん。20代最後のブログのネタが地震とは。しかも今訛って打って「じすん」とか打っちゃったよ!!!

あー、ガキ使の罰ゲームキャンデー、あんまりスッパくないなあ・・。