モウダメダ!!(笑)

ジャズフェスまであと2日しか練習が出来ないというのに、

アドリブが出来ません。モヤモヤしてます。

ドラム様、240はキツイッス。せめて200でやりましょうよ(激遅)

もちろん4分音符で、ですよ? はえーんだこりゃこの曲。

で、ゼッタイもう本番速くなるしもーオネガイッ!!

いきなり速くしないでー。

前に言ってた目標曲、それは『Nica's Dream』という曲なんですよ。

すげーはえー。

で、カッコイー

まあ、すげーはえーからカッコイーんですが(笑)これゆっくりやったらカッコワリーよなあ。

音源はずいぶん前から持っていたのですが、

なかなかやる機会がなくて。

ていうか、このアドリブが出来たらうれしーなーと思っていましたが、

こんなに難しいとは・・・ていうかこんなに音域が広いとは・・・。

ペダルとかが出るわけじゃないけど(つか出ねーよ)、

D♭まではあるしなあ。普段1stばっかりなので、

チューニング音より上が得意なのです・・・。

上はCまで。あ、Dはなかったから2オクターブか。

大して広く・・・広いな。

あーフラット4つの短調って何だっけー。

そうそう、この曲マイナーなんですよ。フラット付け忘れます(忘れんな)

今日、吹奏楽の旅を見てたら、スケール練習をやってたなー。

私はスケールは一個ずつ上がって下がるのしか出来ねー(笑)

ていうか何であの番組木管ばっかり注目すんのかね??

フルートだのクラだのサックスだの。

金管も大変なんだぞ。

トロンボーンの女の子、サルの真似させられったし(笑)

やっぱ木管奏者ってマジメなのかしらね。

つば抜きもまじめにやってるしね。

金管はアホが多いです(爆)

楽器ぶつけても「あー大丈夫大丈夫」。

休憩時間はタバコ吸いながら「アー最近楽器洗ってねーなー(注:金管楽器は丸洗いすることができる)」

あとオイルたらしたり。

ヒデーのは「楽器洗うノメンドクセ」って、ジェットナントカっていうクリーナー(アレをクリーナーと呼んでいーのか)を使うし。

でもあれほしいな私も(笑)ホルンとかゼッタイ出てこなさそうだけど。

んー、どんなのかってえと、青いスポンジで、大きさは楽器によって違うのか? まあ、ラッパの管を押しつぶせば通るかな? ってぐらい。

勘のいい人なら分かると思うけど、マウスピースを外して、

ソレを詰めて、一気に吹く! と管を回ってベルの先からスポンジが飛び出してくる。

面白いんだよね。

でもホルンは詰まるよね・・・。

詰まるといえば、この前スライド用のフレキシブルクリーナーブラシつきを使ってスライドクリーニングしてたら、先っちょのブラシ(に巻きついてるワイヤー)がさびてて、「よーしコレでオッケ☆」とスライドからブラシを引き抜いたら、ブラシが先っちょから消えていた(爆)

おーいー!! て昔のコントのようだった・・・。

すぐさまシャワーで水を強く流し込み、水圧で出した・・・。

はあ、そんなこんなで、今日の練習は終わってしまったのだった。