三回忌

今日はお父さんの三回忌でした。 会社の人と仕事上で付き合いのあった人たちや親戚と、 近くの料亭でお食事会。まあお酒も飲んだのですが。 お墓参りや法要なんかは日曜日にしたので。 丸2年が経ちました。 そういや、あの時も死ぬ1週間前にはIBLin陸前高田ってコトで、 高田のタピック(今の道の駅)でジャズライブに出ていました。 まあ、それだけ突然だったので。 でも、こうやってまだ父を偲んで集まってくれる人がいるというのには、 感謝しなければならないと思いました。 人脈を作った父に、協力してくれたみんなに。 あ、ところで、今日は面白い話が。 私が学生時代に、父はグリーンの会という会を作っていまして、 今はもう解散しちゃいましたが、けっこうたくさんのおじさんがたが入っていたみたいです。 何をするかというと、釣り、マージャン、そしてゴルフ(笑) そう、うちの父ちゃんはこれらが大好きだったのです。 まあオッサンだわな。 で、そのグリーンの会である日、楽団を作ろう!(爆)と、楽器を買ってきたらしいのです。 私はトランペットを3,4台買ったのまでは知っていましたが(父は公民館長だったので町民運動会で応援に使うために買ったとか言われた)、サックスやタンバリンやシンバルなんかも買ったらしい(何のバンドをやるつもりだったんだ) でも、いきなり楽器持ったって、オタマジャクシはおろか、鳴らすことすら出来ず。 もてあました楽器たちは・・・地元の小学校の金管バンドに寄贈し、地元新聞にも載りました(笑) そりゃ楽器がドーンと寄贈されたら記事になるだろう。 当時私は高校生。思いっ切り吹奏楽部にいた時代です。 ていうか、1台くれよ、父ちゃん・・・ もしもその時1台トランペットを回してもらってたら、今頃ここは「アヤノのトランペット日記」に・・・なんないか。 トランペットの行方は分かったけど、サックスやシンバルはどーしたんだろうなあ。 死んでからもいろいろ伝説が出てくるような人間でした、父は。