定禅寺ストリートジャズフェスティバル

さって、行って来ましたよ、定禅寺!!

会場は前にも書いたけどNTT青葉通りビル中庭駐車場。

NTTのビルのコンクリートの壁に囲まれた、誰も来なさそうな場所です(爆)

これは観客のみなさん。

ステージ横の控えのテントから撮ったので。

ところで、私はなぜか今回も添乗員状態。

行きのバスでは助手席に乗り、点呼を取り、地図を見ながら道案内。

ていうか誰かやれよ(怒)

しかも、水沢で迷子に(爆)

前途多難であります。

去年のジャズフェスで、帰り道を思いっ切り間違って1時間タイムロスしたのをつつかれる。

つうか私、仙台は車ではほんの数回しか走ったことないのよ?

確かに住んでたけど、もう10年も前だし・・・。

ホント、誰かやって。

グチグチ言いながら、会場に着いた。

ていうか入り口が分からなくて、NTTビルの周りを2周もしちゃったよ。

やー着いた着いたと近くのコンビニへトイレを借りに行き、エビアンを買って(ボル水よりエビ水の方が好み)、あ、バンド受付まだやってなかった!!

あわてて会場へ戻って受付を済ます。

みんな楽器を出して、それぞれコッソリ音だしをしてる。

私もやる〜。

でも、何かアレコレお世話をしてたらもう本番。

イヤー!! 直前の音出し全然出来てない〜。

ステージに立つ前にMDで録音をするために、セッティング。

そして本番。

うあー、緊張する〜。

未完成のアドリブがある『Nica's Dream』は、3曲目。

1,2曲目は比較的慣れた曲。

いきなり3曲目でテンポアップ。

本番にアクシデントはつきもので、やっちゃいました。

譜面をみながらじゃないとふけない私は、soliが終わって譜面を持って前に出ます。あ、アドリブソロプレイヤーは普通前に出てマイクに向かって吹きます。

すると、アルトサックスの兄さんが1回目のアドリブを吹き始めました。

おいおい、1回目は私だよ!!!

まあいいや。私は2回目にやるよ。でも前に2人出ちゃってカッコワリー(>_<)

因みに、2回目はバッキングが入る。実は、練習していた時の音源が、バッキング入りのだったので、完コピした私としてはバッキングがあったほうがラク。ていうより、その音源のプレイヤーもバッキングに合ったアドリブを吹いていたので。

しかし、バッキング入らず。

おいおい〜。まあ、でも元々入ってないことだったからいいかあ。

この曲のアドリブは4人。偶数回数の時にバッキングが入るはずが、

最後の人にだけついた(爆)

よくわかんねー(笑)

しかし、アドリブを吹いている時、まあ気温も高かったけど、スッゴイ喉が渇いて、口の水分が一気になくなり、音が出なかった所が何箇所かあった。

いやー、びっくりしたあ。あんなに口が渇くとは。

で、6曲目最後の曲でもアドリブはあったけど、これはまあ暗譜していたので(間違ったけど)どうにか形がつきました。

はー終わったア♪

片付けて、記念写真を撮りましょう。

今年も聴きに来てくれた後輩に撮影を頼みます。

パシャ

あ!! ギターいないじゃん!!(今気付いた)