アンサンブルコンテスト

今日は、母校の吹奏楽部の大会でした。

いわゆる「アンサンブルコンテスト」って、小編成の大会。

運動部的に言っちゃうと「新人戦」っていう位置づけ。

大編成の吹奏楽コンクールが終わり、3年生が引退して、最初の大会。

小編成とは、3〜8人のホント小さな人数で楽曲を演奏すること。

大体が同じ楽器同士で組んで(フルート三重奏とかサックス四重奏とか)やります。

でも金管は大概金管の中からトランペット・ホルン・トロンボーン・チューバを1〜3人ずつ集めて四〜八重奏を組んで演奏する事が多いですな。

因みに私が学生の時は、1年生の時は金管打楽器七重奏ってので出ました。私はシンバルとトライアングルで出ました(笑)人数が足りなかったのね。つか、小学校の時にスクールバンドで中太鼓やってたっつったらやらされたような・・・。すぐにコルネットになったんだけどなあ。

2年生の時は金管四重奏で出ました。ちゃんとトロンボーンを吹きましたよ。一応どっちも県大会に出ました。まあ県ではどっちも銅賞だったけど。

で、今回は、ずっと金管五重奏のチームを3つ、見ていたわけで、ずっとココの更新もケータイからでした。

今週は毎日生徒の元へ通ったんだけど、金管チームは全部銅賞でした。

あああああああああ、2年連続全滅・・・。

ちょっと自信をなくす。

因みに県大会代表は、中学高校合わせても金管チームはいません。

みんな木管に持って行かれました。あ、1つ打楽器がいたな、中学校で。

木管が上手いんじゃなくて、金管がヘタすぎるので、木管とか打楽器とかから選ぶしかないってのが実情。

選ばれた生徒達も、県大会でカルチャーショックを受けて帰ってくるのが例年のパターン。そして1年生はほぼ行けないので、来年のアンサンブルには生かせないのだったり。

でも、今回は県大会出場が決まったフルートは4人中2人、もう一つの代表のクラリネット弦チームも2,3人1年生がいるので、よかった。

いい体験になると思うので、頑張って練習して恥かいて来い(応援メッセージ)。

しかし、ショックだあ。せめて銀賞は欲しかったなあ、3つも出たのに。

ところで、金管の曲目は「軽騎兵序曲」「フィンランディア」「ドラゴンクエスト序曲」だったのですが、学生的にドラクエってのが一番ウケるツボかと思ったのに、終わった後に聴きに来ていた3年生にきいたら「軽騎兵は何だか笑いが止まらなかった」とのこと。しかも演奏云々じゃなくて、曲そのもので。アート●イチャーのCMソングだからかなあと思ったら、違うらしい。

うーん、高校生のツボが分からない・・・。