すんげー雪

なんだか今年は11月下旬からずっと寒くて、

まるで2月の様な天気でしたが、

想定外の雪の多さに辟易しております。

アヤノの住む大船渡は、例年あんまり雪が降らず(太平洋側なので)、

まあ降っても積もる程にはならなかったのですが、今年はまあ降る降る。

それでも内陸や日本海側に比べたらハナクソみたいな量なんでしょうが、

昨日から今日になるあたりにはものすごい降ってきた。

足がズボッてくるぶしまで埋まるので、20cmは降ってるだろう。

もっと山奥は30cmいってるかもしれない。

岩手県は、内陸の方が交通や文化が発達しているので、

自然とそちらの方が人口が多い、いわゆる「町場」なのですが、

町場の方が雪が激しいという不思議なコトになってるんです。

普通、田舎の方が雪が多いようなカンジでしょ?

北上や盛岡から来るお客さんが「いや〜、こっちは雪がなくていいですね〜」とか言ってきたり。いやあるじゃん、道の端っこに(内陸の人にとってはそんなのはないに等しいらしい)。

そんな雪のない大船渡ですが、我が家の前は交通量が少ない(というかうちの家族しか通らない・・・どん詰まりなのだ)ので、雪がいつまでも残り、圧雪になり、少し溶け、また凍り、アイスバーンになるという悪循環が春まで繰り返されます。まあ砂利だからそんなに滑らないけどね。

歩くと結構滑りますが。

で、例年はそれは2月くらいの話ですが、もう12月でその状態。

春まであと3ヶ月。それまでこの状態?

ハァpict:symbol5