年祝の前祝

都会ではどーだか知らんですが、この辺では、厄年に「年祝」っていうのをやります。

同級生が1月2日に粛々と集まり、厄払いをして、酒盛りをする。

そして、その年齢とは33歳の女、42歳の男、あと還暦、72歳と言う訳なんですが、数え年で行うので、33の年祝は「今年32歳になる」学年の人です。

が。

アヤノさんは去年30歳になったのでまだまだじゃん? と思われるかも知れませんが、今年31歳になる人は、「前祝」と称して飲み会を開きます。

まあ、卒業してかなりの年月が経ってるのに、いきなり年祝に集まれっていったって集まらないので、前の年から人間集めて所在確認して、本祝(年祝のホントの年のこと)に備えると。そういう算段ですな。

で、その次の年は「後祝」と称してまた飲み会を(笑)

つまり、「前祝」「本祝」「後祝」の人たちが1月2日には会館とか貸しきって飲み会してたり街に繰り出したりしていますので、この日はほかの年齢の人は大きめの飲み屋には行けません。大概貸し切られて入れないのです。今まで何度断られたか(笑)でも今年はアヤノの学年が前祝です!!

もちろん、33、42、60、72歳が全部年祝やってますので、その前後3学年あつまってますから、いくら田舎でもハンパないんです。

上の人たち程元気だそうです。ヘエ。うちらはまだまだ若造です。

アヤノの通った中学校は、市内の3つの町別の小学校が集まってできた中学校で、普通、こういう年祝は中学校単位でやるんですけど、うちの中学は人数が多いので(240人ぐらい?)小学校単位で行います。

夏あたりから幹事会として集まって、いろいろ詰めてたんです。が、いいんだけど、私この小学校に1年も通ってないんですよ(笑)今の家に引っ越したのが5年から6年生に上がる年の春で、しばらく前の小学校(市内でっす・・・)に通っていたので。

でも、いまさら前の学校の年祝に呼ばれるはずもなく、まあ、卒業した学校へ呼ばれるもんだから仕方ないかと思ってたら、「じゃアンタ司会ね」と、司会を仰せつかってしまった。しかも一緒に司会する男の人は、隣のクラスだったからよく知らない人・・・(小学校は2クラスだけど、中学でいきなり6クラスになったから覚え切れないまま卒業している)。

みんなは保育園から一緒だから、10年ぐらい同じ学校に通っている計算になる。

でも、なぜか私はとても有名だったらしく(なんでかなー?)、みんなが声をかけてくれる。ゴメン、アナタはダレ?pict:yellow22

ま、司会業も終わって(なぜか司会なのに乾杯の音頭までやらされた)、無事2次会へ。ていうか司会なんだからカメラマンは別な人がやってよ。デジカメワカンネとか言うなよ。

2次会会場に行くと、JA職員の幹事君がカラオケを歌いまくる。ストレスあんのか?(笑)

そして私も歌わされる。1次会会場からタッパに入れてもらってきた料理がどんどん干からびていくpict:yellow15

ていうか頼んだ人、pict:item6おにぎりとサンドイッチとペンネパスタって、炭水化物炭水化物炭水化物デスカ!! いくら女が多いって言ってもハラいっぱいだよ!!pict:nose4

と、ココで同じ中学のI小学校と合流。ソックリ双子で有名だったS君が来るが、みんなどっちかわからず「どっち? どっち??」と質問攻め。卒業して太ったと聞いていたけど、2人とも太ったから全然分からないんだよ!!

I小には、私が中学から高校まで片思いだったコがいる(爆笑)←結構有名。でももはや10年以上前のことなので、いいんだけど、どうなってるか気になるじゃん。学年執行部で一緒だった学年会長君がいて(ちなみに私は学年副会長だ)、聞いてみると、今でも交流があるらしい。

「うーん、彼は東京で妻子を養うために昼はがんばって働いて、夜は今も楽器(ギター)やってるよ」

・・・、そうでつか(ちょっとショック(笑))

I小の男の人に「あーッアヤノーッ! 元気かー? 俺のコト分がんねーべー? □□だ〜」と抱きつかれながら名乗られたけどホントごめんオマエ誰?(笑)

3次会はカラオケに行った(またか!!)。

ビルの3階にあるカラオケ屋に着いて、エレベーターから降りて奥に行くと。

私「うおッ、おめえ知ってる!!」

男「あッ! アヤノ(仮)かッ?!」

ゴメン、今言うけど、顔は分かったけどキミの名が分からんよ(笑)

でも知ってる、キミはもうひとつの中学での同級生、S小の人だろッ!!

ってコトで、このカラオケで中学校の同級生が集まってしまいました(笑)S小のみなさん、なだれ込んでスンマセン。

いやでもいろんな人がいてたのしかったなあ。

こうみて考えると、うちの小学校は結構仲がいいのかも。女が多かったからだけど、男女の隔てなく交流してたし、催しの近況報告もしたし(何でみんな複数回結婚してんだ)。S小はただの飲み会だったっつってたしな。ウチはじゃんけん大会とかやったよ(笑)

と、一人ぽつんと座る女の人ハッケン。

私「アレ、Dちゃん?」

女「あー! アヤノー(仮)!!」

それは、高校の途中でバスケ部からいきなり音楽部に転部して、音大に進学して、クラシックの歌手になると言った友人だった。

夢かなって今はソプラノ歌手になったそうで、東京で活動してるらしい。うわーすげーなー、と、この前の音楽部と吹奏楽部の合同コンサートの写真を見せる。

「なんでこんなのあるの?」と言われたから、いまだに部活に顔出してチマチマ教えてることを話すと驚かれた。

「それってボランティアなの? 信じらんない」

うん、キミはプロだからね。私はアマですから。

なんかちょっと隔たりを感じたのだった。

でも、今年の夏にもしかしてコンサートを県内で開くかもしれないって。わー、ゼッタイ聴きに行くから!!

ていうか、市民会館出来たら、こけらおとしはキミがやってよ(願)もう一人同級生に歌手になったのがいるけど、ソレは演歌歌手なんだよ(笑)あ、第1部がクラシックで第2部が演歌とか!!(爆)

たぶん前座がSPOだろうなあ(笑)

さーそろそろ帰るよ、となった時、ふと、前の小学校のコたちはどーなったか気になる。

でもまあいいか、と外に出ると、うわ、隣のビルの入り口にいるよ、A小!!(転校前の学校)

私「うわッ、うわッ、タカかッ?!」

タカ「おめえはアヤノかッ?!」

?「うわ、アヤノッ?!」

私「ぬッ、オマエはダレだッ?!」

タカ「j君だって!!」

j「ヒサシブリだな」

うわー、j、相変わらず背がちいせえな、そしておめえ、母さんソックリだな(笑)

とは言わなかったけど、j氏とは小学校で転校して以来18年ぶり? に会った。タカ氏は高校が一緒だった(らしい)がクラスが一緒になったことないしなあ。

最後だったが、A小連中にも会えて満足した前祝でした。