パソコンがアッ!

今日、仕事していたら、おつかいを頼まれたので、市内数ヶ所にお届け物をする。

愛車のムーブラテ(最近とみに部屋化してきている・・・後部座席にゴブランの敷物敷いたり・・・まるでソファ)でぶいーんと行ってきますわ。

そしたら!!

帰ってきたら、会社のノートパソコンちゃんの画面が消えている。

いや、電気はついてるようだけど、画面が真っ黒。

なーに、また私がいないからって消えちゃったのね、ポチ。

・・・アレ? スタンバイ状態から直らないわ。っていうか、スタンバイだったら電気は消えてるわよねえ。

強制終了して、再度立ち上げるけど、ダメ。

ひっくり返してみたらホコリだらけだったので(ファンのあたりが)払ってみる。うん、そんぐらいで直るなら苦労しねえよ。

バッテリーを引っこ抜いて電源入れてみる。うーんダメダア、素人にはこれが限界じゃあ。

「もしもし〜、アヤノです〜」

『お〜、ど〜したの〜?』

「パソコンの画面がつかなくなりました」

『え〜? 何したの〜?』

「いやー、ちょっとつけっぱなしで出かけて帰ってきたら、画面が出ないんですよ」

『じゃあ、後で行くから』

「お願いします〜」

・・・。

数時間後、会社の出入りのパソコン屋さんに来てもらう。

「う〜ん、ハードディスクじゃないなあ」

「ですよねッ、何か音してますよねッ?」

「うん、音がする。ってキミは音で判断するの?」

しますがな、音は重要ですよ。ってか自分も音で判断してるじゃん・・・

別のパソコンのモニター(注:アヤノサンは画面画面と言ってますが、モニターという名称を知ってますよ、一応シスアドの勉強もしたことあるんです、10年前に)を引っこ抜き、私のノートパソコンにつなぐと、おお、画面が出た!! 正常だ!!

サポセンに電話してくれて、結果、液晶もハードディスクも無事だけど、画面を映す中の部品がぼっこれだ(社長に説明する時の言い方)らしい。んで、あさってから修理出すんだって・・・。

明日休みでよかったような・・・。

ああ、1週間仕事でパソコン使えないってキツいなあ。

っていうか、今週末自宅から会社のHP更新するようかッ?!(涙)

イヤだあ〜、仕事を自宅に持ち込みたくない〜(そんなOL)

でも、このパソコン、デスクトップだし、文章打つのは打ちやすいかもなあ。小指が激疲れるケド(キーが遠いから、私の小指は何故か異様に短い)

ちなみに、今日は慌ててバックアップとりました。

みなさんもいつ何が起こるかわからないから、バックアップをこまめに取ってた方がいいですよ!!

とか言って、自宅のこのパソコンは取っていなかったりする・・・。

あ、この前結構とったから大丈夫!! 家のパソコンに大事なデータってないし!(あれよ)昔の写真はCDに焼いたし、まだ見てない撮りためたビデオは外付けHDDに入れたし(結構満杯)

ソレ考えると、やっぱりHDDレコーダー欲しいなあ。貯金しよっと。