収集癖

厳密に言うと吹奏楽ではないけど、クラシックの話。

実のところ、私はそんなにクラシックに詳しい訳じゃありません。

フツーの30歳の女性の中では真ん中より少し上ぐらいの聴く量だと思います。

ウロウロ歩きながらipodだのウォークマンだのを聴いてる人よりは、音楽自体を聴く頻度も少ない。

でも、カーステレオは常になんらかの音楽がかかっている。ラジオがかかなんて皆無。私はラジオがあまり好きでないのだ。山あいに住んでいるので(意外かも知れませんがアヤノの自宅は市の山間部指定地なのだ・・・)ラジオの電波が届かなかったり不安定だったりして、昔からイイトコが聞こえなかったりして、ホント、ラジオってキライ。

最近、パソコンの録画機能にかまけて、テレビ放映されている映画や音楽番組を次々収集している。

JAZZをやってたときは、音源収集なんてしなかった(だってあんまりテレビでJAZZってやんないし)けど、ホント、クラシックっていっぱい特番がある。毎週毎週でっかいコンサートや歌劇を放映してるよね。

私は映画はあんまり見ないので、好きなジャンルのだけピックアップして、残りは全部クラシックの番組。なんかの演奏会の録画とか、オペラの舞台とか。

でも撮るだけとって、なかなか見られないでいたのですよ。

今日日曜日は、何もない日。うわーい。ゲームやるか(違)

ゲームもやる気ないので、あ、そうだこんな天気のいい日はビデオ見るべと、撮りためたクラシック番組を次から次へと見まくる(何か間違ってる気がするけど)

うーん、なんかパソコンに入れておくのもったいないなー。これってどーにかしてCDに音だけ取り出して焼いて、車で聴いたり出来ないかなー。

DVDに焼くのも手間だしなあ。

こういう番組って、でも、一人でボーっと茶のみながらとか、本読みながらとか、腹筋しながら(笑)とか、とにかく、誰かと見るもんじゃないかもなって思う。ていうか、私の周りにはクラシックファンなどおらん。ファンどころかクラシックを聴くような人間がいない。

そういいながら、外付けHDDを探ってたら、ナント、これってもう満杯?! どーしよッ、やっぱDVDに1枚1枚焼いていくしかないかなあ。

でも、今の時期にこんなに集めて、いつまた見るんだろう・・・。

こうして収集癖のある人の部屋は、物がどんどん増えていくのであった。

切手集めが一番場所を取らなかったヨ。