北の零年を見たよ

風邪を引いてすることがないので、とりためたビデオでも見ようかの。

と、見始めた「北の零年」。

母ちゃん世代には永遠のアイドル、吉永小百合が主演のアレです。

ていうか、見終わったから言えるけど、吉永小百合が主演だったのね(え?)

てっきり渡辺謙かと・・・(笑)

続きはネタバレあり(もういまさらかな)

どんな話か知らないでいました。

とはいえ、着物着た吉永小百合渡辺謙が雪降る中でなんかやってるCMを見たので、きっと北海道開拓の話なんだろうと思っていました。

時代は大体一緒だったんですが、思った話と全然違くてびっくり。

ていうか渡辺謙悪者だし。

ていうかトヨエツ出てるし(知らなかったんか)。

ていうか石原さとみ以下略。

ギバちゃん、阿部サダヲ石田ゆり子・・・豪華じゃねえか?

内容は、日本的な報われ方の終わりでしたねえ。最近ハリウッド映画ばかり見ていたので(つーかもともと映画見ないし)、ドンパチ→男女出会う→ケンカ→事件発生→くっつく、終わり。みたいな話ばっかりでツマンナイナーと思っていました。

これはどっちかつうと、夫婦→波乱の始まり→夫いなくなる→いじめられる→出て行く→そして5年後→夫戻る→サユリショック→夫婦対峙→村人団結→夫出て行く、そんなかんじ?

んないちいちくっついてたまるかってんでえ(ヒガミ?)でも、最後にトヨエツに何か希望を託したような終わり方で、渡辺謙的には〜、なんだオマエもオトコいたのかよ〜みたいな〜。

そういえば、『ラストサムライ』もこの『北の零年』と同じぐらいの時代背景ですな。

英語喋ったり畑耕したりご苦労さん(注:同一人物役ではありません)

でも、『北の零年』も『ラストサムライ』並みに豪華な効果を使ってたと思うよ。見ごたえあった。イナゴのシーンとか。

ところで、最後スタッフロールで、田中義剛の名前があったけど、どこに出てたカナ?pict:yellow18