おお

久々にブログを見たら、何だか連日3、40人の方々がアクセスしてくれているようで。 ようこそアヤノワールドへ(もう何回目か忘れた) 土日は休日らしく過ごしたよ。 母が同級会の旅行へ出かけたので(福島・飯坂温泉へ・ちょうど桜が満開で天気もよく最高だったらしい。)、アヤノは好き放題に生活。 あ、弟も。 3年前の大きな地震で亀裂が入ったウチの建物のカベを、ほったらかしにしていたら、知り合いのクロスやさんに「直さないとヒビがどんどんひどくなるよ」と言われて、ビビッて早速改修工事を始めたアヤノ家。 玄関ホールと2階へ行く階段ホールのクロスを変えてもらいました。 ついでに、水漏れしてそのままほったらかしておいた2階のトイレも大改修。これであと20年は住めます(え?!) まあ、工事は業者さんに任せて、実際はアタクシ部活に行ったり、夜は飲み会を久々にしたり、日曜日はゴロゴロテレビ見て午後から買い物行ったりして、ずいぶんのんびり過ごしたのですが。 そういや、地震があったらしいが、アヤノさん、その時酔っ払ってて、「だぁ〜いじょうぶだあ〜、ココ3階だから大きく揺れるの感じるだけだあ〜」とデカイコトを言っていたら、後から聞いたら震度4だったらしい。 どうも、ウチの家の構造が、地震が来たら、建物が揺れて力を拡散して、構造を守る仕組み(?)になってるらしくて、つまり普通の家より揺れを感じる家らしい。私の部屋は2階にあり、もちろん2階の方が揺れるし、今のベッドを2,3年前に買う前までは、ずっと1mぐらいの高さのあるパイプベッド(2段ベッドの半分ぐらいの、下に衣装ケースとかたんすとか置けるタイプのアレ)だったので、寝てたりくつろいでいる時にグラグラくると、必要以上に揺れるので、揺れには非常に慣れてしまっていたのだった。地震慣れってコワいねえ。地震多いし、この辺。 でも、もう震度6弱はこりごりです〜。