珍しい事をすると雨が。

今日は休みの日。

朝から用事で出かけたのに、「んー、用事終わった」とのこと。

だったら頼むな(怒)

そのままドライブへ。前いたジャズバンドの練習場のある町に向かう。友人がその先の町に住んでいるので、休みだったら遊ぼうかなあと思って。

でもそんなに偶然は重ならなかったのである(そりゃそうだ!)

仕方なく小学校の前を過ぎ、中学校の近くまで来たら、道路が新しくなっている。私が足繁く通っていた昨秋には工事中だった道路が完成してた。おお、広くていいねえ。

練習場を通り過ぎ、漁村(失言)アイヤ町並みを通り過ぎ岬の方へ。

よくここには海を見に元彼と行きましたが、今となっては養殖のブイが規則的に浮かぶ水面が遥か眼下へ広がっております。

車から降りもせず、広い駐車場(キャンプ場なのでした)でぐるっとUターンをして、元来た道へ戻る。

家に着くと弟が起きていた。あーねーちゃん広報回してくっから(班長さんの仕事)あと散歩も。

すると、弟が「一緒に行く」と言い出す。エッ、おねえちゃんキミと一緒に会社の方まで(4、5km?)一緒に歩きますか?

「うん」

かくして27歳と30歳の兄弟でとぼとぼと広報を回しながらツルハドラッグまでの1時間ちょっとの散歩道。

河川敷の整備された遊歩道をウラウラと歩き、あっという間にツルハに(笑)

私、化粧水とかスプレーの詰め替えとか、液体ものを買いに来たので、じゃあ持ってちょうだい。と、持たせる。

途中で、通りすがりのショッピングセンターで昼飯。

いやー、ここのハンバーガー食ったの何年ぶりだろう。相変わらずだなあ。よく高校の時に来たよ。部活のない日に。

家→学校・・・チャリで15分

学校→ショッピングセンター・・・チャリで10分、徒歩で20分?

ショッピングセンター→家・・・チャリで20分、徒歩3〜40分

めっちゃ遠回りです。15年前の私は何を考えていたのでしょう(遊ぶ事だろう)

で、まず歩いて家に着いたら3時ぐらいだったのよ。

途中でスーパーにも寄って、グレープフルーツとかアイスとか買ってみる。

4時半から部活なので、部活に行ってみた。

この前、練習に行ったら、教則本をなくしてしまって、さがしていたのもあったんだけど。

行ったらあった(爆)

やっぱ、結構ずっと歩きっぱなしだったので、足が痛い。というかダルい。

うーん、ちょっとムリしたかなー。

で、さっさと帰ろうと思ったら、練習後、生徒がわらわらと集まって来る。ていうかこの前の連休の時にずっといたでしょ! 何聞くの?!

「アヤノさーん、えっと、自由曲の練習番号がみんなと場所が違うんですよー」

は?

「みんなはー、Dが58小節目なのに、アタシは59小節目でー、こっちのは54小節目なんですー。どれが正しいですか?」

しらんがな・・・、ていうかスコア見れや。

と、スコアを見ると、58が正しかった。ヨカッタ。

つうかパート譜作ったヤツ誰だよ。トロンボーンのもミュートのOPENが書いてなかったり(結局全部ずっとミュートなのか?まだ見てないけど)、なんか怪しいなあと思っていたら、練習番号の位置を間違って付けんなよ。

ていうか、あと間違ってないんだろうなあ・・・。ちょっと心配。

あと、別のパートのコから、間違って覚えたクセが抜けないとかいう困ったコトを言われる。ていうか、その言ってきた本人も、アンコンのときに間違って覚えたクセが抜けなくて困ったのだ。

よく、曲練習する時に、とりあえずふけるようになるまで練習すると、その時に付いたヘンなクセが、曲でも出ちゃって、しかもなかなか直らないっての、結構ある。

特に、クレッシェンドとか、スタッカートとかいう、変化をつけなきゃならない表現。

最近は練習時間が短いので、なるべくすぐインテンポで練習するようにしていたが、生徒たちはそういうわけにはいかない。とりあえず、音の確認をして、ゆっくりさらって、正確にふけるようにならないといかぬ。

でも、それでも、ヘンなクセがついてしまうようだ。ていうかてめーら楽譜ちゃんと読んで理解してから吹いてるのかと小一時間程問い詰めていたいのだがどうか。

「今日、1年生のコが寝そうになっていました」

ねー、何で高校生って眠いんだろうね・・・・・・。

ちょっとガックリして帰り道、霧雨の中をワイパーの調子を見ながら帰途についたのだった。