忙しい休日1

今日は2つ。

先週予約していた歯医者の後、友人と久々に会う。

そして、久々に『気仙』が付くトコから脱出(笑)

でも花巻(笑)

しかも結果的に市内には入らず(爆)

花巻といえばイーハトーブ(そうか?)。

イーハトーブといえば宮沢賢治

むしろ、花巻といえば宮沢賢治(ずいぶんなピンポイント)

ダレッ?! 花巻っていえば花巻温泉とか言ってるのッ??

日帰りでドライブがてら温泉なんか行くわけないでしょッ!!(笑)

・・・行ったコトあるけど。

そんな訳で宮沢賢治記念館。

大きさ的には陸前高田市の「海と貝のミュージアム」と大差ありません。

いや、むしろ「海と貝の〜」の方がでかいだろ。

ステキなラウンジ、壁いっぱいのパネル写真。そして賢治の童話。

プラネタリウムもどき(おい)。

ていうか、岩手で生まれ育っているので、宮沢賢治は結構身近なんですが、他県の人から見た賢治はどーなんでしょ??

農学博士? 銀河鉄道の夜? イーハトーブ?(謎)

・・・、あ、そりゃ私のイメージか。

山猫軒がありました。「太った人大歓迎」とかいう文言が書かれていました。

決して細身でない我々二人はとても歓迎される事でしょう。

でも料理されるのはいやです。

その名も「山猫がゆ しょうゆ味」

ウマかった! 付いてた蕨の煮物もウマイ!

何でこんなにウマイのか?! 先週ウチでもらった蕨はもっとビミョーな味だったぞッ。

と思ったら、油で炒めてから煮ているらしい。うぬ、今度また蕨もらったらやってみよう(買えよ)

おかゆは、つゆも具も満点。空腹の私はペロリと平らげ、つゆの1滴も残しません。ごぼうのダシがよかったのではッ?

おみやげは、お菓子を色々(作るだけ作りまくっても買っちゃうお菓子)と、深沢紅子のイラストの一筆箋。これは母に。

あと、「下ノ畑ニイマス」と黒板に白チョークで書かれたもののレプリカ(木の板製)。120円切手を貼れば、ちゃんと郵送されるアレです。

あと、5cm角ぐらいの小さい板に般若心経がチマチマと書かれたキーホルダーとか(微妙)、雨ニモマケズの詩が印刷されたグッズが死ぬほど、謎の無名な工芸品(手織物のポーチやバッグ)、賢治の著書が所狭しと並んでおりました。

結構いい経験になった賢治記念館。大船渡から行くと花巻市内に入る前に着いちゃうぐらいなので、ちょっと町外れかもしれないけど、行ってみるのもいいかも! 他の賢治関連の博物館も近くにあって、散策して回れるので、1日がかりがいーかもなあ。他も回りたかったよ。

地図はコチラ。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E141.10.10.7N39.23.45.0&ZM=9

アラ? 結構新花巻駅(新幹線)から近いのね(汗)

283と456がぶつかるT字路にはファミリーマートがあるので、目印にどうぞ(注:新幹線とは逆でんがな)