往復はがき

みなさん、往復はがきは利用したことありますか?

ウチの会社では、色々なコトに使います。

父ちゃんが生きていた時には、ゴルフ大会の案内で「参加・不参加」に印を付けてもらったりしたものです。そういうものを問う時にとか、使いますよね。

その時、どうやって返信するか。

一般的な社会人である皆様におかれましては、愚問かと思いますが。

1、参加・不参加など、記入項目を記入する。

2、ハガキの真ん中の折り目で切り離す。

3、表の「行」を二重線で消して「御中」とか「様」を書く。

4、その下に自分の住所氏名を書く。

5、出す。

だと思うんですが。

学生に出すとチョット楽しい。

a.とりあえず鉛筆書き。

b.ペン書きでも色ペン。紫とか。

c.なぞのシミが・・・

d.ハガキは厚紙のはずなのになぜかしわくちゃ。

e.御中ってナニ?

f.自分の住所って書くの?

g.字が汚すぎて読めません。

h.真ん中で切らずにそのまま返信。

i.ハサミがないのか手で引きちぎっている。しかも破けている。

なので今年は、「黒いペンではっきりとご記入ください」と付け加えた。

まだ色ペンや鉛筆野郎はいません。効果抜群。

でも、真ん中で切らない人続出。ていうか、知らないのか往復はがき。

来年は「真ん中の折り目で切り取り、こちら側だけご返信ください」と注意書きを追加するか・・・。